2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に咲く花が1番大きく咲く

もうひと月近く前に、来年働く会社からメールが届いて、宿題を出されました。その期限が今日であることに前日ようやく気づいて、数時間前に提出しました。「仕事をする理由」を問うものでした。ずいぶんと難しいものを出すなと思いましたけど、迷ったときに…

お腹が空けるようになった

すっかり隔日更新が板についてきました。偶然ですけど。ただ昨日は現地視察と泥酔で更新できなかっただけですけど。実家に電話したら凹むことを聞かされて、床が回転するほど飲んでしもうて、昨晩再生した「サヨナラのLOVE SONG」のDVDが未だに流れておりま…

ハロプロ楽曲大賞2004の投票用紙

こんな感じにしました。基準なんですが、あれこれ考えましたがどうしても細かく設定できませんで、メロディー、アレンジ、歌い手との相性、歌詞、その他もろもろ(!)を勘案した結果になっています。以下、1曲ずつコメントを付けていきます。 楽曲部門 第1…

ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて

ヒトとヤギが暮らす「ミニ地球」 出ました。男2人とヤギ2匹による閉鎖実験です。これは、放射性物質を含む地球生態系のシステムの中で、物質がどう循環しているかをシミュレートするためのものなんだそうです。え、放射性物質を持ちこみか。それともある日突…

「TUBE」を観てスッキリしたことにする

いや、実際はスッキリしない結末なのですが。スッキリしてたまるか。ハリウッドの白人博愛映画じゃあるまいし。言い過ぎました。 アクション映画はまずもって観ないのですが、ペ・ドゥナが出ているというただそれだけの理由で、迷わず観て、非常に満足でした…

ハロプロ楽曲大賞2004候補だった曲一覧

先日、数分間の熟考ののち、点数配分も含めてすべてを決定いたしました。それはまたあとでご紹介するとして、ひとまず落選曲について書いていこうと思います。もっとも、ここに書かなかった楽曲を知らないというのではなくて、あくまで候補曲だけを抽出した…

コンコンジャンプおもしれー

コンコンジャンプアーティスト: コンコンジャンプ,サトミ,ヒロコ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2004/11/03メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る先日買ってきたのを聴いてます。ダメだ、この面白さに身悶えそうだ。バカバカ…

晩秋の東京映画3本勝負

ものすごく疲れてたのと、荷物がものすごく重かったのと、とりあえず今回は買い物をしたかったのとで、2日で3本という慎ましやかな結果となりました。結論を先に書きますと、最近にしては稀に見る不作続きでした。 そもそも映画とはなんなのかを考えさせられ…

WORLD棚の恐怖

しばらくここになにも書いていなかったため、書くことが面倒になっています。それで、東京で寝不足の変な勢いで衝動買いをしてしまったことを、「はまぞう」を使って書けば紙幅も拡げられるだろうと思ったのですが、画像は出ないわ買い間違いに気付いたわで…

明日からちょっと東京です

僕にとっては、首都圏はぜんぶ東京です。学会とやらに行かないといけません。しばらく更新はないかも。もう疲れたよ。

胡錦涛、男、漢族、エンジニア。

ただひたすらに強そうだなと。 強そうといえば。 中国の女性探偵 伊丹十三に見せてやりたかった。

産経新聞で今日から小津の連載

オンラインでは見られないようなのですが、今週の産経新聞の連載「凛として」は、小津安二郎です。僕が映画関係の書籍を一切読まないせいか、小津の普段の姿というのはなかなか見えないので、非常に楽しんでいます。今日は晩年の小津について書かれてありま…

悔しいことは進化の証しか

あー、朝になってまった。でもいちおう帰宅してみるか。風呂に入りたいんだよな。 さて。正直に言って、スポフェスのことなんか頭になかったです。やー、でも行きたかった。あらゆる意味で不可能だから言ってるわけですが。 で、なんかポンちゃんがすごーく…

逃亡してません

一時帰宅以降なんら書き込みをしていなかったのは、忙しかったからでして、ものすごーく長い時間、学校におります。仮眠だけで学校に2泊してしまった状態で1対1のゼミを6時間して、そこから飲み会を二次会までやりましたけど、よく肉体がそれを許したなと感…

一時帰宅します

すっかり晴れたなあ。果たして明日の打ち合わせに間に合うんだろうかこれ。でも風呂。ひとまず、風呂!風呂!風呂!

まだ学校にいたりもする

空が明るくなったなあ。 あ、上の一行を藤岡弘、の声でもう一度お願いします。 今日は曇りだなあ。 昨日から今日にかけて、そして今も、はてなダイアリーのサーバがご乱心の様子で、リンク元表示がえらい少なかったり(これで本当にアクセス数激減だったらけ…

図書館に逃亡したらちょっとへこんだ

本当は昨日から集中講義でして、うちの師匠が招聘した偉い人なので世間体に悪いと思いつつ、だって学会が間に合いませんからという理由で欠席させてもらい(師匠公認)、図書館にいたのですが、あれね。ひとりであんな静かな環境で黙々と書物を読み漁ると、…

ある日のアンケート

1番上の項目を除くと、すべて「それっぽいの」で該当例があります。惜しい。「ばかちん料理塾」でもレンタルしてりゃよかったか。

白鳥がやってきたヤアヤアヤア

遠くでグゲーグゲーという独特の泣き声が。冬です。僕たちが寒さに震えていると、連中はV字連隊で飛んできて、グゲーグゲーと嘲笑います。そのため僕の界隈であいつらは、「白い悪魔」の異名を持つのです。

今日はもう終わっちゃったけど

研究室に誰もいないことをいいことに、ドキみきを聴いたついでに(岩手県では火曜日に流れる)久しぶりに「ホッツンホット」を聴いてみたら、福田和也さんがレギュラー化してるじゃないですか。「デイキャッチ」をニッポン放送で作り変えたような感じですけ…

リスト::外国の映画::題名::さ行

「リスト::外国の映画」というはてなダイアリークラブの下層クラブに、タイトルの頭文字ごとに分類したものがあるのですけど、「さ行」だけが、なぜか「映画」カテゴリーのなかにありました。おいおい、誰か気づけよ。実に不思議でした。 直しておきました。…

「幼い新婦」が来年公開

このダイアリーではこれまで度々この「幼い新婦」(または「幼い花嫁」という呼び名も)を紹介しておりました。これまでの経緯はざっとこんな感じです。 なんかすごそうな映画を発見しちゃった(id:tarchin:20040330#1080642196) やっぱりすごいよねえ、と再…

まるでキャメイさんじゃないかっ!

五重塔「くねくね」と衝撃吸収…紀伊半島沖地震で実測

「笑の大学」は映画というよりフジテレビ

これ、むかし舞台版をNHKの劇場中継で見たことがあります。もうあまり記憶にないのですが、近藤芳正を見かけると、いまでもあの芝居のことを思い出します。それの映画ができたというので、男しか出演しない(女性がまったくいないわけではないですが)作品と…

なんでこんなに疲れてるのかよく分からない

だいたい今日は、朝からなんとなく疲れていたのだけれど、夕方にゼミが終わると、いやゼミの最中からすでにゲッソリしてしまって、夜はときどき意識を失ってます。明らかに体力が落ちています。先日床屋に行った際にも、肩が凝ってますねと言われて、その原…

本日の衝動買いハリケーン

シングルVのほうは、3:11ぐらいのポンちゃんがすばらしいです。普段なら、あのひとコマだけで終了のところ、今回はことあるごとにポンちゃんが出てきますかんね。やっぱりすごいのよね。それは分かるけど、今回はCDのほうが破壊力がでかいなあ。気になったと…

感謝祭、あるいは収穫祭としての「涙が止まらない放課後」

正直ねえ、苦労しました。この曲のことをどう書けばいいのか。なにせ初めてこの曲を聴いてから(しかも生だったし初披露だったし)1ヶ月も経ったもので、これ新鮮さが欠けちゃうのは仕方ないわけで、まして「あのシングルV」ですから。目をまわしたり爆笑し…

本日の衝動買いハリケーン

1枚を除いて、ただ注文していたものを受け取っただけなのですけど。明日もなにやら受け取ることになりそうです。そんなことをしているから財布が軽くなるのだ。で、今日はこんな感じ。私的所有論作者: 立岩真也出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1997/09/01…

10月のてなてなキーワードランキング

雨ばっかりです。どう考えても、研究室が僕を歓迎してません。僕が部屋を去ると、みんなリラックスしはじめます。もう、引き篭もっちゃうぞ(ハート)。 別に自棄酒ではないですが、結構出来上がってます。安いウィスキーは緑茶で割るといけます。そういえば…

盛岡駅前のシネコン計画は頓挫

盛岡駅前にできるらしい商業ビル建設で、シネコン計画を打ち出していた会社が、計画を断念することになったそうです。その原因がシネコンなのだそうで、社長さん曰く「盛岡に本社を置く企業として伝統ある映画文化に影響が及ぶ計画は好ましくないと判断した…