2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の3本勝負 感想は控えめで

先日、わがベストテン候補をいくつか挙げました。その際には書きませんでしたが、敬愛する市川準監督の作品を入れられなかったのはたいへん悔しいです。今年はごり押しもできませんでした。きっとまたいいスポンサーを得て、グッとくる作品を撮ってくれるで…

今日が何の日でもいいから早く年を越したい

土曜日のことになりますが、ひさしぶりに競馬場に行ってまいりました。雨に恵まれ、期待通りの惨敗でした。あれだけの集中力で望んだというのに。ついでに言えば有馬記念も完敗。切った馬しか前にいませんでした。ほかで使い果たす運でもなかろうに。 という…

ラジオとともにあった

先日の『Little DJ』ではないけれど、小学生の終わりごろから今日まで、ラジオが本当に身近にある。はじめてその世界に触れたのは、おそらく父親が海外出張の際に持ち歩いていた短波ラジオが不要になって、僕が自由に触れるようになってからだと思う。遠いと…

師走に涙の借金取り到来か

正月映画の季節がやってきた。各社、この時期に自信作を投入してくるとあって、師走は何かと忙しい。あくまで偶然とは思うが、今日公開された2作がどちらも、わが故郷・北海道を舞台にし、昭和を回想し、白血病を取り扱っている。そして、自信作らしく、観客…

グッとくるものはないけれど 『椿三十郎』

9人の若侍は藩の汚職を追及しようとしている。もっとも話の分かるだろう大目付の菊井に持ちかけたところ、ぜひ話を聞きたいというので、彼らは社殿に集まり、事の行方について話し合っている。ところがその社殿、見知らぬ浪人(織田裕二)の寝床で、話をすべ…

機微の積み重ねがある一瞬に至るまで 『愛の予感』

北海道・勇払、冬。男(小林政広)は、我が子を同級生に刺し殺され、失意からこの街の住人となった。いまは下宿先から製鉄所に通っている。下宿の食堂には、無口で下を向いてばかりいる女(渡辺真起子)が勤めている。見覚えがあった。加害者の母親だ。男に…