2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく国際ミステリー映画祭、今年は3本勝負

チケット発売直後に入手して以来、ずっと楽しみにしていた映画祭が終わったところです。今年はちょっと頑張って3本を観てきました。なかには前売だけで売切れになる作品もあって、お客さんの要りは上々のようでした。それがなによりです。ゲストもかなり豪華…

夜明けのコーヒーはポンちゃんとともに

うちのサブPC(メインは学校、サブは自宅)の不調っぷりが半端ないです。今年中に逝ってしまいそうな記念の瞬間です。冬だな。 隣の研究室でシラフで6時間近く喋り続けてしまったので、ビデオに録っておいたMステを観たのが、今朝の5時ぐらいでした。以来、…

スキマスイッチとは豪華だ

ソニンの新曲をスキマスイッチが作るそうですけど(娘。楽宴さんとこより)、まったく別の事務所の人が携わると、途端に豪華そうに感じるのは気のせいでしょうか。いや、そうでなくともスキマスイッチはとても豪華だと思います。僕はつねづね、歌謡曲は鍵盤…

ロボロボ(あくまで「2046」の感想を書こうとしている)

ロボットだって恋くらい知ってて当然だと辻ちゃんと加護ちゃんは言うけれど、王家衛監督もなんかそんな感じみたいです。木村拓哉とフェイ・ウォンのロボキッスはけっこうディープです。ロボロボ。 そろそろ、僕が本当に映画を観てきたのか疑い始める段階だと…

寒い、寒い、寒い。

今朝、氷点下に突入したそうです。いたたまれない季節の到来に伴い、研究室のストーブを試運転無視で点火しました。しかしまあ、内地の人間どもは寒いのに強いね。いまは18度しかないのに、泣き言ひとつ言わずに黙々と研究してますよ。たまに、そんなに厚着…

まっさかさま森林科学

今日は隣の研究室に入り浸りまして(お茶を飲む、後輩のメールソフトのセッティング等々)、その際にふと見せてもらった雑誌「森林科学」最新号に、なんと「モーニング娘。文化祭」の記事が掲載されていました。林野庁木材課の職員さんがお書きになったよう…

ハロプロ楽曲大賞の季節ですか

http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/ これ、まだ楽曲が増えるんですかね。今年はかなり知識も多いだろうと高をくくっていたのですが、知らない楽曲てんこ盛りでした。まあ改めて勉強するようなことはしません。ここひと月…

やはり行ったのか、日本酒天国

デイリーポータルZ。当方、id:tarchin:20041016#1097930703にてこのイベントを紹介した際、たまらない高揚感が沸き起こったことを僕だけの問題ではないと信じ、これ絶対に取り上げるよなあと思ったものですが、現実となりました。会場の芸の細かさ、めくるめ…

鑑賞リスト2004

あまりに多すぎて自分でも把握できなくなってきたので、リスト化しました。なかには感想の体を成していないものもありますが、もしもご用がありましたらどうぞ。

こちらもちょっと揺れました

そのこととは関係ないですが、とある知人が、大事な郵便物をポストではなくて郵便局の窓口に持って行きたいがあいにく今日は土曜日で、さてどうしようかというので、中央郵便局に持って行けばよいとアドバイスしました。彼は、中央郵便局前のポストに投函し…

ナースは5人、ポンちゃんは2人、松屋の新人は1人

昨日のことになりますが、突然、献血ルームから出頭要請をいただきました。「明日じゃダメですか」「いや、できれば今日で」という会話を経て、受付終了間際に駆け込みました。最近、僕が現れて喜んでくれるのって、献血ルームのおじさんぐらいになったなあ…

岩手日報のささやかないたずら

風俗店経営者ら9人逮捕 盛岡 写真右の男性は、いまごろ署内でさんざんいじられてると思う。

「地球で最後のふたり」に完敗

かれこれ30分ぐらい、キーボードを前にして固まっておりました。どう感想を書いたらいいものか、そしてそれ以前に、どんなタイトルで書き始めたらよいものか。上手い一言で言い表してみたいけれど、一言どころか、いくら言葉を使っても、僕のボキャブラリー…

チケットが高い件

たったいま、銭湯に行ってから研究室に舞い戻ってきたのですけど、それまで近くの部屋からお客さんが来て賑わっていたのに、ひとりひとりすーっといなくなって、ついに誰もいなくなりました。気を遣ってくれているのは分かりますが、寂しい身分になったもの…

朝鮮日報にもミスターの記事

日本の鈴井貴之監督が韓国に映画留学 そんなに話題なのか。この件については、id:tarchin:20041008#1097205918とかid:tarchin:20041016#1097923238とかでも紹介してあります。

まだ雨は降らない

でもそろそろ暴風域だよなあ。妙に穏やかです。英語で言うところのマイルド。 じゃ、天気が荒れる前に。 2004年版 あなたの新垣里沙度チェック 永坂さんの新垣里沙度は200里沙中で146里沙 です。 永坂さんのアンチ新垣度は9里沙中で0里沙 です。 永坂さんの…

The Andrew Sisters Official Web Site

驚きました。世の中にはこんな公式サイトもあるのですね。なにが驚きかって、半世紀も前のグループですよ。3人姉妹のジャズ・コーラス・グループなのですが、1967年に長姉の死去に伴い活動を終了して37年。いまだ根強いファンがいるということなのでしょうか…

鈴井貴之監督「river」DVDは普通に買える

鈴井貴之監督の2作目、「river」のDVDが28日に発売されます。前作「man-hole」がローソンでのみ発売されたので、今回もそのシステムなのだろうと勘違いをして、うっかり予約し忘れたと思っていたのですが、AmazonやHMVなどでも購入できるのだそうです。さら…

というわけで、自分を解放したわけで。

飲んだくれてます。明日、飲み会だということを顧みずに。よかばい、明日は明日で飲むたい。 本日から新しい焼酎に変わりましてね。老松酒造の麦焼酎「骨董屋」。薄っすらと茶色くなっているのは「樽ポリフェノール」のせいなんだそうですが、要するに、ウィ…

書くの忘れてたけど、「涙が止まらない放課後」

ようやっとラジオ音源を聴けました。これは、まああれだ。ポンちゃんがいっぱい歌ってるので、それでいいのだ。そのことを事前によく踏まえることが、上手に聴くコツだね。それ以上をとやかく言わないというのが、当ダイアリーの基本姿勢です。

今日はもうオフで行くべ

空回りだったようなエキサイティングだったような感じで、2時間に及ぶ個人的なゼミが終了したところです。ものすごく疲れてます。頭を使いまくると、寝不足がてきめんです。普段は事務仕事でヘロヘロのうちの師匠ですが、議論が白熱してくると、やっぱりすげ…

ニコチンは自殺を招くか

記事によると、自殺した人の血中ニコチン濃度は、その他の死因の人のそれより、平均で3.5倍高かったそうです。圧倒的に使用した遺体の数が足りないと思うのですが、「たばこの本数が異常に増えれば、自殺に走るサインの可能性がある」と研究者は指摘していま…

ダイエー

15日付の天声人語を読んで思ったのですがね、ダイエーと大山田カニ商会って、根本はまったく同じなんですね。そう思った途端、ダイエーがあまりにも不憫な気がしてきました。

日本酒天国2004in国技館

なんだなんだこれ。すごいイベントを発見してしまったぞ。「全国90蔵、600種類以上の名門地酒を飲み放題」で、特製「折詰め」に日本相撲協会特製の「ちゃんこ」もあって、「蔵元秘蔵の非売品をチャリティ・オークション」するそうです。日本酒だけでなくて、…

岩井俊二の対談とミスターの記事

先日、岩井俊二監督の韓国でのインタビューを紹介しましたが、東亜日報にソン・ヘソン監督との対談も掲載されていました。「日本の若い監督は自分のマニア層を作り出せずにいる。」「メロ映画ばかりやりたいわけではない。お金が問題だ。今も他のジャンルの…

毎日新聞が楽天とライブドアのアダルトっぷりをチェック

こういう試みを個人サイトレベルではいくらでもやりますけど、大手新聞社が取り組むというところに面白みがあるし、他紙が球団を保有していることから、影響力も大きいことでしょう。そのわりに、のびのびとした記事になっているのがすごくいいです。 結論か…

休憩しっぱなし

そろそろちゃんと研究しますけどね。研究室に人がいたらいたでなんとなく息苦しさがあるけど、誰もいなくなったらいなくなったで気分がユルユルになります。んー。 ところで、最近はこれをよく聴いてます。妥協の唄アーティスト: 千万石,川口純平出版社/メー…

ローカルかつ丼総ざらい

デイリーポータルZ。一度は食べたい福井のソースかつ丼。東京では高田馬場で食べられると書いてあります。その名も「小川家」。お。 トルコライスも食べたい。あと、そいつを見てたらエスカロップを思い出した。いずれにしても、試したことすらないけど。

じゃじゃ麺特集

盛岡の話をしているようでしていないような、なんともいえない特集です。写真が面白い。東京からやってきて、よくこんなマニアックな画像が手に入りますな。おなかが空いてきた。

ポンちゃんの座長公演

研究で忙しいです。ようやっと胸を張って、忙しいと言える身分になった気がします。いまは煮詰まって、空を眺めていたところです。でも真っ暗でなにも見えません。 さて。そんな荒んだ生活に、それでも潤いを与えてくれそうなのが、ポンちゃんです。いつにな…