2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の文章を読んでみた

われながら、主題の定まらない酷い文章ですね。 要するに、社会に深刻さが足りないと言いたかったのだろうと、ひとごとのように考えています。深刻にならないのは、われわれが、深刻さを自覚するほど頭が働いていないのと、深刻さに耐性ができてしまったのと…

真空地帯のマーチ

掟ポルシェさんの今日付のエントリーを興味深く読ませていただいて、なんとなく考えるところがありました。氏の文章は、矢口問題から娘。論へと発展していき、「かつての感動を呼び戻してもらいたい」と締めるわけです。 しかし、コアな人びとを除けば、いっ…

ケのちハレのち...? 『ウィスキー』

映画瓦版の服部さん曰く、週に1本映画を観れば、年間に50本以上を観ることになるので、そうなると好きなジャンルばかりというわけにもいかず、さまざまなジャンルを見る機会になる。それはまったくその通りなのですが、ほかにも他ジャンルを攻めざるを得なく…

東京の映画館は予告編が長い

まだ僕が幼かったころは、札幌の映画館でも、予告編の時間にCMが放映されていたものですが、いまそんな優雅なことをしているのは東京ぐらいでしょうか。東京は上映される作品数も莫大なので、予告編もその数だけ作られる、というのはよく分かるのだけれど、…

牛歩ブログ

まだまともにここに書くという動作がままなりません。今日もクタクタ。そういえば昨日、NHKで舞台『放浪記』の特集をしていましたが、「日記を書くのは、自分はいまの生活にとどまらないことを思い続けるために書く」というような台詞がありました(たぶんほ…

もう疲れちまっただよ

土日は、自主参加とはいえ、実質的に会社から人足として借り出されたような状況で、バリバリの肉体労働にフラフラになりました。たぶんあんまり面白さを見出せなかったから余計に疲れたのでしょうけど、そうして僕が苦労している間に、やれ『銀のエンゼル』D…

はるうららか

先日、とうとう買ってしまった。茶の味 グっとくるBOX [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (41件) を見るようやく新居でゆったりと夜を過ごせそうだったので、本編だけを観まし…

新居からの出勤初日

電車が止まった。 ああ、これで一日も終わりだ。今日の仕事はきつかった。

もう連休が終わるのか

新米の身でありながら、8連休を過ごしております。もっとも僕の希望ではなくて、僕の教育係のスケジュールに合わせただけなんですけど。で、ひたすら引越し作業で、ほとんど遊んでいる場合でなかったですね。気がつけば、ここも3日からなにも書いていなかっ…

プラカードを背負った子供の生きる道

("はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業"の文章) いま、暇を見つけて佐藤忠男著『完本 小津安二郎の芸術』(isbn:4022642505)を読んでいます。そのなかで佐藤は、ベネディクト・ルースが日本は「罪」の文化ではなく、「恥」の文化で成り立っ…

バトンのこと

書いては消し、書いては消ししましたが、もう限界なので上げてしまいます。長文になるたびに、どうしてもっと完結に書けないものかと思うのですよね。リクエストいただいていたのに、これでよかったのかどうか。お陰で、僕はいろいろ考えさせてもらいました…

対話をするか、しないか 『銀のエンゼル』

このまま観ず仕舞いで終わるやに思われたこの作品を、なんとか劇場で観られたことを、まずは喜びたいと思います。鈴井貴之監督の3作目。賛否両論ありそうな印象がありますが、それはそれで、つまり、次回作があるという前提で今回をプロセスと捉えるなら、十…