2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体と哲学ですべてつながっている 『一万年、後・・・・。』

男(阿藤快)は、次元を飛び越えて、1万年後の世界にやってきた。昭和風の日本家屋に出現した彼は、1万年後にもいろいろなものが残っているものだと実感するが、もはやその土地は日本でなく、アメリカもない。建物の外は危険な世界だ。ときどき電波の障害で…

天使の遺言

ようやく手に入れたんです。デジタルフォトテクニック 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2007/09/20メディア: 雑誌 クリック: 22回この商品を含むブログ (54件) を見るいまさらなんて言わないで。 もう少しページを割いてもらえたのかと…

『一万年、後・・・・。』を観た

いくつかのブログに触発され、千葉くんだりから東中野まで、会社の瑣末事を一切投げ打って行ってきましたよ。感想は後日。ともかく、あと3回しか上映のない作品なので、鑑賞をお勧めしたくて書いている次第。これは問題作です。年末に1年間の映画を振り返る…

木曜深夜に『大阪物語』放映(関東地区)

関東地方にお住まいの皆様に告ぐ。何年振りでしょうか、地上波放送に『大阪物語』が帰ってきました。9/20(木)、27:15から(つまり正確には金曜日です)、もちろんテレ東です。 監督市川準、脚本犬童一心、撮影小林達比古と蔦井孝洋、そして主演池脇千鶴。…

新しくないことは古くならないということ 『包帯クラブ』

高校3年生、いまやその多くを受験生と呼ぶ。けれど、学生なんて大人になる前のリハビリみたいなものでしかない。やがて誰しも大人になる。子供のうちにあったたくさんの可能性は徐々に消えていき、大人になると、子供の可能性を消していく存在になる。ワラ(…

スーさんの卒業式 『釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束』

スーさんこと鈴木建設創業者・鈴木一之助(三國連太郎)は、社長を退任して会長になった。その就任挨拶のとき、壇上でスーさんは頭の中が真っ白になり、なにも言えなくなってしまう。その危機はハマちゃん(西田敏行)が見事に救ったが、大きく落ち込んだス…

人生は笑えないコメディ 『サッドヴァケイション』

白石健次(浅野忠信)は、子供のころに母親に捨てられて以来、流れ者になっていた。しかし一方で、施設に預けている友人の妹・ユリ(辻香緒里)と、偶然拾ってきた中国人の子供・アーチュンの保護者でもあり、模擬家族の様相を呈していた。ある日、代行運転…

今年を代表するコメディの誕生 『GROW 愚郎』

敦(桐谷健太)は、学校で虐められ、家で酒乱の父親に襲われ、かといって仕返すでもない、居場所のない日々を送っていた。ある日、限界を感じた敦は廃屋に忍び込み、ロープで首をつろうとした。しかし、その瞬間、3人の男の怒号が聞こえた。現れたのは、学ラ…

台風すぎて日が暮れて

「いまいます」なんてタイトルが先頭にあっては格好つかないので、ひとまず更新します。家を出て10分で傘が大破して、会社に遅刻した以外は、平穏だったはずです。その割りにくたびれていますけれど。ああ今回も異動がなかったなあ。きっと第2ラウンドがある…

いま我が家の上空に台風がいます

会社近くで一杯やるのをあきらめ、せめて自宅近くで久しぶりにと思ったものの、その気も失せる暴風雨です。近くで停電も起きているらしいです。とりあえず家にいれば安全そうですが、コンビニで晩飯を買ってくればよかった。 それよりあしたですな。すでに僕…

夏が終わった

実は先週いっぱい、夏休みでした。こんなに長期に渡って会社を休んだことがなかったので、すでに休暇なのか失業なのか区別できない状態になっています。多分、まだ会社に机があったはず。なくてもいいんだけど。 さてと。どうしよっかなあと思ったものの、音…

カントリー・ヘリテージに友情をのせて 『遠くの空に消えた』

亮介(神木隆之介)は東京から馬酔村にやってきた。はじめは周りに都会育ちのいけ好かない少年として見られていた彼も、ガキ大将の公平(ささの友間)や毎夜天体観測している少女・ヒハル(大後寿々花)と仲良くなり、村になじんでいく。そんな彼らの友情と…

作品にもっと衝動を 『22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語』

43歳、独身の川野(筧利夫)は、平凡でも、上司と先輩と友人に恵まれて、これまで働いてきた。ある日、医者に無精子症と宣告され破れかぶれになった彼のもとに、いつも通うコンビニの店員・花鈴(鈴木聖奈)が現れ、援交しようと誘う。名前に覚えがあった。…