2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多面体的な表現という醍醐味 『となり町戦争』

東京から地方都市の旅行会社にやってきて1年になる北原(江口洋介)は、町の広報誌に奇妙に記事を見つける。となり町と戦争をする。期日も決まっている。意味が分からない。だいたい、開戦日を迎えても町は平穏なままだ。しかし、次号の広報誌は、戦死者の数…

程よい緊張感が持続する 『フリージア』

近未来、戦時下で国軍の行動が活発化する我が国。凍結爆弾実験の疑惑を知る叶(玉山鉄二)は、敵討ちを許す法律の執行代理人として活動している。ぼやぼやしているようで、誰よりも的確に相手を射殺する能力を有している。困難な事案を次々とこなしたある日…

二度童の青春映画か 『魂萌え!』

敏子(風吹ジュン)は、夫に定年退職からわずか3年で先立たれた。葬儀を終えて帰宅すると、夫の携帯電話が鳴っている。かけてきたのは謎の女(三田佳子)。よく聞けば、敏子に隠して10年も浮気をしていた相手だという。一方、敏子の子供たちもいい年をしてだ…

ちょっと小津的な大坂映画 『おばちゃんチップス』

修平(船越英一郎)は会社を辞めて、言語学者になるべく大阪にやってきた。学長のつてで、非常勤講師として勤務できることになったからだ。下宿先は下町の強烈なおばちゃん・千春(京唄子)が営む「樋元商店」。そこに集うおばちゃんの群れ、地上げ屋(河本…

緻密な脚本に前のめり 『それでもボクはやってない』

フリーターの徹平(加瀬亮)は、就職活動の途中で痴漢の現行犯逮捕をされてしまう。無実を訴えるが、保釈や不起訴はおろか、起訴され裁判にかけられてしまう。警察署を出るまでに4ヶ月、さらに1審の判決が下るまで8ヶ月の時間が要され、本人ばかりでなく、周…

今日も夜更かし

最近疲れやすい原因のひとつが夜更かしなことは間違いないようです。でも帰りが遅いんだから、その分息抜きもしたいわけで、あとはいかに仕事をサボって…。しかしすでにのっぴきならない仕事に埋没する週末となりそうで。 で、映画ラッシュに追いつけずに困…