2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡遠征とこんこんの夜

過酷な数日間を過ごしております。金曜夜にフルスピードで残務をやっつけて新幹線に乗るも、満席につきデッキで過ごす破目になり、フラフラで盛岡に到着。学生時代の知人友人に会い、1泊。次の日は温泉につかりすぎで前日以上にフラフラになるも、どういうわ…

秋の東京五番勝負 後半

さあ、今日は六本木ヒルズです。上映と上映のあいだの暇つぶしができない! 豪華出演者で乗り切った『寝ずの番』 監督のマキノ雅彦って誰かと思ったら、津川雅彦のことなんですね。ある落語家の通夜の晩、ろうそくの火を絶やしてはならないと寝ずの番をする…

秋の東京五番勝負 前半

ここ数週間、DVDにおいてさえ映画に触れてこなかったため、気になっている作品がたまりにたまっております。そこで、ひとまず近所で興行しているものを後回しにして、二日間、東京に通いつめることといたしました。折りしも東京国際映画祭の真っ最中。前半の…

秋の陽は落ちゆく

そっか、昨日はガキさんの誕生日だったのね。先日に習って、田辺マモルの歌に「僕を好きだった君が好きだった」というものがありますけど、ガキさんに対しては、「5期を好きなあなたが好き」といったところですね。あの保守的なポリシーが素敵です。 それは…

解放宣言としてのごっちん

(いわゆるひとつのネタバレっぽい部分ありますけど、気にしなくていいと思います) 通過儀礼もなんとか終了し、もうしばらく、なーんにも考えたくありませんよ。実際考えてません。これで仕事がもう少し楽だといいのですが。激務じゃないのに真綿で首絞める…

さらに、いろいろあんねん

「おわりかとおもったらおわらなかった」という田辺マモルの『つ・づ・く』がエンドレスで脳内を駆け巡っております。 それこそ下の日記をアップした直後です。電話が鳴りましてね。会社の同期(男性)からだったのですが、いま我が家最寄の駅にいると。その…

いろいろあんねん

いやー、頭が真っ白になりながら、落語を演じましたよ。受けてるのかどうか分かんないなあと思っていたんですが、なんと社長賞をいただいてしまいましたよ。時間オーバーしてましたけど、誰かがタイムキーパーを止めてくれたんだそうです。なんだか、せめて…

いま、どういう状況か

あした、件の落語披露の日です。いつもの「やりたくない病」にさいなまれ、数回しか練習していませんが、科白忘れはないことが判明したので、あとは一が八かです。ちなみに、酒飲む芸を取りやめ、本当に酒を飲むことにしました。体育会系なもので。本日、リ…

ありえない長い日曜日

ここんところ2週間、映画も観ていないし、録画しておいた『ハロモニ。』も放りっぱなしです。それというのもいくつか理由はあるのですが、そもそも疲れているというのは、たしかにあります。それでも土日のうちのどちらかは遊んで、どちらかを休養に当てて、…

なんとか今週は無事に終わるか

昼休みに職場近くのPCショップに初めて足を踏み入れたら、宇喜多千が流れてました。という事実を知ったのはほんの数分前でして、「眠くなる楽曲だ。しかし明らかに耳に引っかかる。なぜだ。」というのが印象でしたね。この時間まで覚えていたんだから、よっ…

腹が減ったからビール飲んで寝る

およそ1週間、家のパソコンの電源を入れなかった。その間に世界は大きく変わったかと思ったけれど、なんにも変わりやしなかった。ただちょっと、自分の家が汚くなっただけだった。KISSアーティスト: アナログフィッシュ,下岡晃,佐々木健太郎出版社/メーカー:…