2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へ 国際展開狙う

朝日新聞。ってことは、またゲートウェイが日本でPCを販売するのかしら。だとしたらちょっと嬉しいぞ。なにせうちのPC、日本撤退2週間前に宅配されたゲートウェイ製だからね。バッテリーを安く売ってくれないか!

CCCDが怖くて怖くて

いよいよ僕の身にも実害が!さきほどCCCDをPCに入れて、RealPlyerでリッピングしようとしたら、ドライブ自体が認識されない事態に。結局、ノートPCで着脱式だったこともあって、ブッコ抜いてブチ込み直したら復活したけど。いまはやるべきでないのを分かって…

九十九式さん

先日から九十九式さんとこのデザインが変わったのにはちょっと感動してます。1年くらい前、僕は本当にBBSでblogをやってた。誰も書き込まないから(誰も見ないから)、すこぶる便利なツールとして稼動してくれた。でも、blogとやらに慣れてきたのでサイトを…

自衛隊派遣承認案の可決

本会議での採決というのは妥当。やはりこれだけの大事は、全国会議員の参加し得る場で採決することで、全国民の意思を代表したことにしないと。自民党はちょっと勇み足をやったね。本会議に持っていくことで、国民への派遣肯定の説得にもできたと思うな。 そ…

はてな界隈は自衛隊に厳しいのか

今津寛が作った「海外派遣自衛隊員を支援する国会議員の会」について調べようと、はてなキーワード「自衛隊」にジャンプしたところ、この2日間でそんな情報を扱った人はひとりもいなかった!そもそも派遣反対の人ばっかだ。考え方はいろいろだからそれでもか…

日本ハムファイターズの明日はどっちだ

朝日新聞によるとフロントは佐々木獲得に名乗りを上げましたが、その前日の北海道新聞の記事で監督は「抑えは建山」って言ったことになってましたよ。フロントが佐々木獲得に動いているのは何日も前から報じられてましたので、この時期に監督がそういうこと…

うわ、Mydoomがやってきたぞ

Lindowsで発見したうえにウェブメールだったので、いっさい問題なし。いや、こういうときにLinuxでよかったと思うよ。でも、メールの受け取りはXPだからにわかに心配になってきた。いまBecky!を使ってるんですけど、あれでMydoomつきメールを受け取ったら、…

浜崎貴司の新アルバムは2/25発売

ミュージックマシーンより。タイトルは「発情」。HMVもAmazonもCCCDだと表示してますけど、CD-EXTRAになるみたいです。やりました、欲しくなりました。CCCDだから買わないでいた「トワイライト」も収録されるし。

今日もしばれるねしかし

それでも水道管が凍らないから助かる。我ながらいい部屋に住んでると思う。うちに来て誰も不満を呈したことがないし。あと、ストーブにまだちょっと灯油が残っているのも助かる。ありがたいうちに寝るか。そんな日記書くなと。 ところで、モーヲタもそうでな…

WindowsXPでファイルの拡張子に「.folder」を付けると

GIGAZINEにゅーすせんたー。実際に試してみて「わーほんとだー」とか喜んでる場合でなかった。かなり悪質な問題です。もはやフォルダアイコンさえ信用ならないのです。

民主が石破長官の罷免要求 衆院イラク特別委

朝日新聞。その理由がすごいね。引用しちゃえ。 陸上自衛隊先遣隊が面会したサマワ市評議会の関係者の肩書について、石破長官が一貫して「議長」と答弁してきたのに、この日「議長代理だった」と訂正するなど答弁の撤回・訂正が相次いだため ダメだ。面白す…

CDは株券ではない 第5回

bounce。CCfAより。なんだか更新されるたびに紹介してる。しょうがない、面白いんだから。 しかしbounceスタッフはなんでまた男だらけの音楽評論にさせちゃったんでしょ。ゴスペラーズとGLAYとスピッツ。おっさんだわな。とはいえ、今回はじめて、売り上げが…

本日の画像の説明

豆腐の上にかかっているのは、鰹節ではない。ザラメ砂糖。そう、こんこん推奨、豆腐に砂糖だ。ひと口目はよかった。あとは、巻き込めそうな友人がいてよかった。ダイエットシュガーならもう少し旨いだろうかね。たぶん、本当にんまい豆腐(1/4丁ほど)に抹茶…

松浦亜弥 初めてのアーティストブック製作開始

ソニーマガジンズ。Ayaya-Styleより。あ、これちょっとほしい。 それはそうと、たぶん旧てなてなでも書いたはずなんですけど、誰でもかれでも「アーティスト」って呼ぶの、そろそろやめませんかね。アイドルはアーティストではない!素直に「歌手」って言お…

ハム新庄、上戸彩とオロナミンCのCM

ニッカン。すごいよ!新庄が汚すぎるから上戸がかわいく見えるよ!怪現象!

水曜どうでしょうDVD第4弾は3/1予約開始、6/30受渡

公式サイト。今回は「サイコロ3」。しっかし、4ヶ月も引き換え券を持ってたら、なくしちゃうよ。かといってぎりぎりまで予約を渋ってたら、予約自体をうっかり忘れるかもしれないし。ふじやん頼むってば。

市川由衣「love letter」

由衣の音楽室。PV視聴できます。amazonはこちら。 デビュー曲がいきなりカバーという待遇がなんともやるせなかった市川由衣ですが、今回はいいです。やっぱりオリジナル曲でなくては! で、よくなった途端にCCCDってどういうことですか。研音は本当にアイド…

TSUTAYAは30日から旧作レンタル半額

URL。オンラインクーポンをもらえます。

他党議員の留学を総点検 学歴問題で民主党

産経新聞。自民党がこっそりやってた(であろう)ことを堂々とやっちゃう。そうするとどうなるかってことを、民主党は学び忘れちゃいました。せいぜい頑張ってください。

大泉洋 with Stardust Revue 「本日のスープ」

URL。そんな歌があったのか。東北にいると分からんなあ、さすがに。そういえば昔、「GOIS」でも似たようなことをしてなかったっけ。その時は樋口了一が歌ってたような。

ヘッドホン女子萌え

ARTIFACT-人工事実-。あー、僕はどうだろうなあと考えたら、ヘッドホンをつけた女子萌えじゃなくて、かわいい女子がヘッドホンつけてるの好きなんだと。って無茶苦茶か。 個人的には、the Indigoの「UNDER THE BLUE SKY」のPV*1で宮崎あおいちゃんが大きなヘ…

たまには画像でも

相変わらず使いづらいLindowsを渋々利用しておりますぞ、という画像。壁紙を右端に寄せる設定があればすごくいいんだけど。

女の子たちは左手を挙げて歌った—「愛あらばIT'S ALL RIGHT」のもうひとつのメッセージとは—

という楽曲評を書きました。過去日記としてこちらに掲載してあります。ただ、過去日記にしたのには訳があって、まっとうな音楽評論ではないのですよ。「産経抄」的というか。空気は読んでないです。だから過去日記。「なっち後」の余韻の残っている方は、そ…

北海道は日本か

id:fujiko:20040127#1075211634ほか関連するところを読んでいて、こういう話題が盛り上がるといいなあと思いましたね。いい機会だと思いますよ。 僕の師匠は、北海道のことを「内国植民地」と呼びます。内地の人たちに資本も資源も収奪されてるという、いか…

星井七瀬トーク&ライヴイベント

URL。ミュージックマシーンより。 なんだかここ数日、同じ話題で引っ張ったね。という話はいずれ改めて書くとして、ここで中和剤をひとつ入れておきます。そうでもしないと自分自身が何かに埋没しそうで。で、星井七瀬です。会ってみたい。今が一番魅力的な…

まだちょっと寒い

あとで(寝て、起きて、推敲してから)「愛あらば」評を掲載しようと思います。先週末から自分に課していた課題を、稚拙ながらも文章化しました。覚えているだけでも3回、途中まで書いて没にしました。なにせ慎重にならざるを得ないんですよ。いろいろ考えた…

寒くて寒くて

日曜に訪れた悪夢からようやく脱出しまして、帰宅後嬉々としてネットをやっております。爆睡と講義と食事とメールチェックを除けば、ほんとに実務しかやらなかったのです。これは個人的には奇跡にも似た現象でありました。でも別に木質バイオマスリンク集に…

やり残したことがあるから、続けていけることもある

ええい更新しちゃえ。今日中に、後輩の学会発表の要旨の叩き台*1を、なぜか僕が作らないといけないんですけど、んなもん一晩でできるわけねーだろ。念のため、「口頭報告って誰がするんすか」って師匠に聞いてみたら、「永坂(私)」ってあっさり答えられち…

更新できない

やんごとなき研究室の用事で、なんだか今日は更新しちゃいけなくなったみたい。洒落にならん。これは何かのお告げかも。せめて静かな喝采を。

ポップジャム

誰も書いていないみたいで不満なので僕が書く。つんく先生がなっちへのメッセージとして、これからの日本の音楽のためにお互い頑張りましょう、みたいなことを言ってた。この頼もしさよ。つんく先生はまだしばらくおもろいと思うわ。