2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いま喝采のとき

なにを書いたら、どんな言葉があればいいのかも分からずにいます。ただ、こんこんにとって最良の選択であったと信じています。ずっと、なにをやってもやならくてもいいから、勉強だけはやっておいてほしいと思っていました。いつか勉強したくなる日が来るか…

目利きどおりの駄作 『チェケラッチョ!!』

予告編で予感できたのだから、じゃ見るなよ、という話でしょうか。たまたま遠方から友人がみえてね、貧乏だったのでなんのもてなしもできなかったのですが、この作品を観たいということで、ついていったわけです。いや彼を非難しているのではないのです。ど…

ちょっぴりビターでかなり半端な結末はお誂え向き? 『ダンサーの純情』

5ヶ月ぶりの外国映画です。べつに避けているわけではないのですが、どうしても興味の対象が日本の作品に集中してしまうのです。しかし、ムン・グニョン主演とあっては、観ないわけにもいくまい。 韓国最高のダンストレーナーだが、ダンス協会会長の御曹司の…

『トンマッコルへようこそ』公式サイト

当地韓国であれだけヒットして、久石譲が音楽を担当していながら、ようやく秋に公開されるそうです。現地で公開される前に、どの配給会社も権利を獲得しなかったせいでしょうか。カン・ヘジョンではまだマーケットが動かないのですね。それにしては最近、ピ…

運動は流行らず 『ゲルマニウムの夜』

映像の作り方といい、キャストといい、脚本といい、大人の面白さというか、不道徳や心理の暗部がボロボロ出たブラックでコミカルな作風を、僕個人は楽しめました。おそらく『赤目四十八瀧心中未遂』を観た経験から、なんとなく「そういう感じ」なんだろうと…

とりあえず米を炊く

この週末は取り立てて観たい映画もなかったので、遠出をやめて家で食事をとることにしました。ここのところ数ヶ月というもの、玄米による生活を(飲み会のない休日に限り)実践した結果、体にはいいが豪快に喰えない、という結論に達しました。そこで最近、…

笑ったら負けだなと思いながら笑った 『ナイスの森 The First Contact』

こんなにぐったり疲れる映画も久しぶりです。自分の好みで言えばどう考えても不得手の範囲の作品なのですが、いやいやしかし、それは映画館に映画を観にいった、という前提がそうさせるわけだし、たとえばDVDをレンタルしてみる分には構わないんじゃないか。…

松浦さんリサイタルに行ってまいりました

(あらかじめネタバレは覚悟してください) 最初から脱線するけど、昨日「あるかなー(お金が)(在庫が)」と思っていたアロハロこんこんをついに購入したのですね。渋谷のツタヤで。いっぱいあったよ。恐れ多くてまだあまり見ていませんけど、ずいぶん筋肉…