2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14才の君

どうやら次のオーディションは、春に中1になる子から、女子大生やOLさんまで対象にするみたいですね(ソース)。上の年齢も気になりますが、ここはやはり、前回なぜか応募できなかった中1でしょう。14歳最強説を期待しますよ。JIGGER'S SONという懐かしいバ…

d2で書く

新しい更新フォームができたそうで、そちらを利用してみているのですけど。上のボタンは慣れるまで時間がかかりそうです。「見出し」ボタンは使い勝手がいいように思えませんが、活躍の機会は訪れるのでしょうか。ただ、そういう機能を使わずにですね、いま…

新デザイン、始めました

ここって映画ブログみたいじゃーん。あー、全身がむず痒くなってきた。 さて。デザインテーマを拝借、カスタマイズして、見栄えを整えてみました。でもfirefoxでしかチェックしていないから、どうなんでしょ。明日あたり、他ブラウザでも見てみますけど。意…

今宵は酢ガキで一杯

発泡酒もそこそこに焼酎に切り替えながら、サッカーを見ております。いま飲んでるのは「八丈鬼ごろし」。牡蠣の生臭さにはちょうどいいかな。ぼちぼちタイピングがしんどくなる頃です。さて、たまには画像もないと映えないよね。 岩手山 まだフォトライフを…

これを映画と言わせる勢いとズルさと正確さ

たいへん遅ればせながら、「僕の彼女を紹介します」を観てきました。 一応、これから見る人のために、というより、もはや映画をDVDでしか見る気のない人のために、細かいことには触れずに書こうとしております。僕は映画評論というものをほとんど読みません…

とりあえず完成したよかった「ハウルの動く城」

文化庁のナンチャラ大賞を取り逃した本作ですけど、その理由がクライマックスにあるのだそうです。たしかにのけぞりますよね。根拠の分からないまま最善の方向にグイグイ引っ張っていく。よく考えてみれば、戦争であれだけ街が焼かれたのだから死者も大量に…

みちのく銀行が低利住宅ローン

これがジョークでないと認識するまで5分かかりました。エイプリルフールの記事だったら一生疑ってたと思う。ちなみに参照先。

論文、その後

3日連続で飲んだくれてます。というのも、仮原稿をお師匠様に渡してですね(それもいくら待っても研究室に来ないのでドアの前に置いてきたのですけど)、それのチェックをされている間はすることがないわけですよ。100ページぐらいあるので時間もかかるみた…

「カンフーハッスル」はとりあえずスカッとするかな

今年は映画代をできるだけ安く済ませるようにします。いままでもそうしていなかったわけではないですけど、社会人になるわけで、さすがに1回につき1,800円は払いたくないですからね。というわけで、今回から、料金を書き記しておくことにします。ちなみに前…

今日のふじやん

水曜どうでしょう公式サイトの今日の藤村さんの話はすごくいいです。これ、昨日の嬉野さんからの絡みなのですが、それがなくてもなんとか読めます。あのサイトは過去ログなんて一切残しませんから、ちょっとその一部を引用させていただきます。 僕はね、いろ…

論文2

提出する相手が出張中とはこれいかに。

論文

お、おわった。夜が明けたら編集作業。

盛岡三大麺を東京で食べる

デイリーポータルZ。ほんとうに「いま、麺類界で、盛岡が熱い」のかどうか知りませんけど、岩手が麺どころと言われるのは、要するに昔は土地が痩せていて、米をたくさん作れなかったからです。ちなみに雑穀文化の土地でもあるのですけど、これも理由は同じで…

お世継ぎ問題を調べてみた

もう昨日からこのことがずっと気になってしまってですね、インターネットでいろいろと調べて回ったのですよ。そしたら、僕がいままで気付かなかったような驚くべき事実が発覚してきまして。いや僕が勉強不足だっただけかもしれないんですけど。きっとそうな…

能地さんの日記に紺野さん

やっぱし紺野さんはバカだと思います。みんなみんな、いいバカです。摩れるということを知らないんでしょうか、この子達は。それでいいわけですけど、不思議でしょうがない。 しかしそれが魅力なわけですよね。魅力というか魔力というか。最近、いまさらなが…

旧皇族から養子検討 皇室典範有識者会議 「男系継承」探る

今日の産経朝刊トップはエキサイティングだなあ。産経のことだから、本当は以前からこれを訴えたくてしょうがなかったんでしょう。しかしタブーだったのか、どのマスコミもこれまでまずもって提示していなかったように思うので、国民一般からすれば仰天プラ…

香川伸之

「マンパワー」の振り付けの、れいなの肩をもっさんがグイとつかんでグルリと回すところにしびれます。あの兄弟(ブラザー)で「実録」シリーズを作ったら買います。つか、僕は「マンパワー」を見ながら修士論文を書いてる世界初の人間かもしれない。 さて。…

意外と慣れた

昨晩、もうこれ以上の徹夜はできませんというグロッキーな、「生きてるだけ」の状態でおりましたところ、やっと「マンパワー」のDVDが届けられました。Amazonのメール便の正しい開封方法ってあるんですかね。破壊してもうた。で、初見で久々に、なんちゅうア…

隙間を探す

今日のデイリーポータルZは僕好みでした。ビルとビルの隙間の間隔をひたすら測って、ちょうどよい隙間にスッポリと入る。モンティ・パイソンのコントを髣髴とさせる、狂人的企画だと思います。しっかし、隙間もアートですね。明日から隙間を見る目が変わりま…

おなかすいた

昨日来、いやもっとかな、論文を急ピッチで仕上げないとならない事情から、見切り発車的に執筆しておりましたところ、無事に泥沼にはまりまして、体調を崩しかけました。でもこれはきっと徹夜明けだからなんだろうと思い、とりあえず「いいとも」を見てから…

力道山の秘密

韓国映画「力道山」はじきに日本でも公開されるわけですが、こちらは北朝鮮が製作しているほうの力道山映画です。もうすっかりクランクアップしたもんだと思ってましたけど。なのに現地では3月に公開する予定なんだそうです。ものすごい強気。 で、リンク先…

14歳だった

10年前の今日は、14歳、中学2年でした。この時間はまだ寝ていました。戦場みたいだなあと思ったのが、最初の印象でした。この年はこの国にとってとても大事だと言われていて、この辺りからどんどん世の中が暗くなっていきましたけど、たしかにいい思い出はな…

婿投げ

ダメだ。何度見ても笑える。願おう、着地点に突起物あらんことを。 (追記)より大きな画像。

投票してきた

いわゆる「松浦さんの日々の国民投票」。皆さんなんだか行動が早いので、僕もちゃっちゃと済ませてきました。こんな感じで。 1位 「私のすごい方法」 2位 「ドッキドキ!LOVEメール」 3位 「初恋」 さすがにデビュー曲を収録しないベストなんてないだろうと…

本日の衝動買いハリケーン

SSMさんとこのブログが話題ですけど、じっくり読むと、やはり「僕たち」に対してどうしても言っておきたかったんだろうなあと思いますよね。ここでいっそ鬱憤を晴らしてしまえば、「僕たち」を味方につけられるというか、そこまで政治的ではないでしょうけど…

助言ください大賞

昨日の「松浦さんの日々の国民投票」(勝手に命名)に続いて、日々の凧あげ通信の大塚さんが、デイリーポータルZのテキストを対象に国民投票を実施されております。青くする実験はいまだもって名作。そういえば大塚さんて鶴ヶ島のご出身だそうですけど、僕も…

さながら楽曲大賞ですが

http://www.up-front-works.jp/matsuura-best/index.html 話題のベスト盤投票。もうシングルだけで15枚もあるのか。「あの事務所」が2枚組なんて太っ腹なことをするわけがないので、べつにシングル曲を頭から順に入れていけばいいんでないかと。でもそうしな…

「インストール」という名の"私のすごい方法"

実はここんところしばらく、上戸彩にものすごく魅力を感じておりました。とはいっても彼女が出演したドラマも映画も一切見たことはないのですけど。なんだかものすごく洗練されていて、つくづくいいカラダしてんなあと思うのに、5%ぐらいのもうどうしようも…

588時間と32時間

昨日までのオーディションというやつが、ものの見事に世間から「なかったこと」にされようとしてます。ネタじゃなかったのか。そいでまた、あたしには関係ないと言わんばかりに、一日なんちゃらで報道各社を席巻するごっちんが面白い。そうか今日は成人の日…

さすがにのけぞった

該当者なしは想定してなかった。テレビは見られないから結果だけがモニタにダイレクトに映りまして、おもわず「うそーん」と叫びました。そんなことが娯楽産業で許されるのかと。リアルなのかフェイクなのか、まだよく分かんないなあ。 でも、これで末っ子れ…