2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペ・ドゥナが山下敦弘監督の日本映画主演へ

ここんとこあまり更新してなかった釈明は後回しにして、なんだかすんげーニュースを見てしまったので、紹介まで。やばすぎ。どういうことだ。

永坂、小津安二郎を観る

今、池袋の新文芸坐で小津映画の特集をやってるんです。ちょうど興味ある新作も少なかったので、観て来ました。真剣に観るのって、たぶん初めてだと思います。ちなみに、「お早よう」と「早春」の2本立て、学生1400円也。 カットなんだねえ。作風に関しては…

ずっと、ウキウキウォッチング、みたいな

はじめて「二人ゴト」をリアルタイムで見ました。やっぱりおもしれーや。あんなもんを東京の人は毎日見てるのか。ずるいやねしかし。

リハウスガールは永遠に不滅なのか

普段、テレビをほとんど見ないものですから、夏帆ちゃんのリハウスのCMを最近になってようやっと見ましてね。トヨタのCMの頃からかわえーなとは思ってましたけど、小学生であれだけ華があると将来が心配になるというのも常でして、正直なところさほど関心を…

鈴木亜美の新曲を聴く

久しぶりに新宿のタワレコに行ったもんだから、いろいろ聴いてきました。で、こいつはねえ、買うかどうかを悩んでますよ。レンタル禁止らしいからなおさらね。聴いてみたらさ、鈴木亜美の懐かしさもあったんだけれど、それよりも横山輝一節120%なのが堪んな…

現代社会と鳥インフルエンザ

椅子から落ちそうになりました。いきなり社会派。誰しもが予想しなかった展開ですわ。あ、「二人ゴト」のえりりんのことですよ。偶然、見られたんです。もうね、木村太郎は必要なくなりました。これですよこれ。こういうの大好きです。 つくづく思うのですが…

「チルソクの夏」と「えびボクサー」

土曜日は、前日と打って変わって、お家芸の「女の子が出てる映画」を観てまいりました。クソ映画でした。合掌。たとえB旧映画と覚悟したうえで観たとしても、かなりしんどかったはずです。僕の場合、期待せずに観はじめて、30分で退屈になり、60分で帰りたく…

長い鼻毛を新宿で抜く

旅費が満額で支給されたのをいいことに、土曜日だというのに東京におります。夕方には帰りますけど。そういえば昨日、「赤目四十八瀧心中未遂」を観ましたけど、そのあとは、なんだかすっかり萎えちゃいました。おとなしく盛岡に帰るんだったなと。とくに感…

「バーバー吉野*2」はスッキリ楽しいぞ

去年の東京国際映画祭に出品されていて、非常に気になったものだから、楽しみにしてみてきました。そして、その期待を裏切らなかったのが、すごい。ゲラゲラわらかしてもらいました。 昨日の「リアリズムの宿」と同じく、寂れ気味ののどかな田舎町が舞台。こ…

本日の盛岡滞在は、9時間

下の文章はひどいですね。流れを考えないでぶつ切りで書きまくってます。最近、冴えないですね。じゃあいつ冴えてたのかという質問は、しないで下さい。ひとまず、心の余裕が無さ過ぎるんです。 結局、東京に来ちゃいました。新幹線で東京に来るなんて、いつ…

「リアリズムの宿」は、最強でした

就職活動で気が狂いそうです。やっと今朝、盛岡に帰ってこれたというのに、スケジュール調整の結果、今日中にふたたび東京入りする可能性が高くなりました。恐怖です。あ、上唇に吹き出物ができたよ。うわー。 そんな疲弊した状況で、とんでもない作品を観て…

今日はついてる

愚痴はこぼすまいと思っていたけど、昔話になったのでちょっと書いてみると、昨日という日は散々でした。就職試験の集団面接では失敗を犯し(不合格となり)、帰りのバスに折りたたみの傘を忘れ、移動中の友である携帯ラジオは破損し、家に着くとワームウィ…

Netskyさんの攻撃を受けてます

なんとかアンチウィルスが止めてくれていますが。不審メールが、とある企業の入社志望者リストにあるアドレスに一斉にばら撒かれたようです。その企業は今朝になって、うちのPCは感染していないから、あとは各々が対処して、と弁明してきました。でもねえ、…

本日は、とんかつ なり

TV

最近のCMで傑作だなあと思うのは、モスバーガーのロースカツバーガー。昭和のノスタルジーを感じさせる民家と、ままごと。それはキャベツを刻み、とんかつを揚げる仕草であった。そして「本日は、とんかつ なり」。キャッチコピーは「しあわせの定番」。たっ…

すでに寝不足が確定

実はさっきから、昨日の文章の続きを書きたいとウズウズしております。でも、書きません。それは、明日早起きしなければいけないから。今週は飛び石就職活動なのです。非効率極まりない。そんなわけなので、ビデオでもう一度、鳥越氏の言動を調べたうえで、…

広島カープ春の陣

思えば、去年阪神が優勝なんてしちゃうもんだから、広島がセリーグで1番優勝から遠ざかってるチームになったのですね。前に優勝したときには、まだ北別府がいました。大野も長冨も、川端もいました。懐かしすぎる。 最近は、本当にどうしちゃったんでしょう…

「僕らの音楽」の僕らって誰

初めて見ましたけど、ソニーが提供すると一気にソニー色になるのね。どうやらソニー系の歌手ばっかりゲストになってるようだし。とはいえそこはソニー。人材を贅沢に使います。あれはすごいわ。さりげなく溝口肇がアイドルを前に伴奏を弾いてるというのは、…

疲労につき、淡々と日記を

木曜の夕方に盛岡を発って、次の日の朝早くに札幌の実家にたどり着きましてね。そいで、入社試験を受けてきましたよ。その企業について事前にほとんど調べなかったのですけど、募集職種が総合職*1でなかったのにまず驚いて、さらに作文の課題が「夢」という…

そういえば、昨日

テレビのニュースに、隣の研究室のご一行がバッチリ映ってたな。盛岡の中学校に乱入したカモシカを捕獲する映像でした。オンデマンド配信してないかと思って探したけど、あまりにものどかなニュースなので、アップされてなかった。惜しいね。

倉木麻衣のブログ

ミュージックマシーンより。なんだか学生さんらしいです。ちょくちょく更新されることを希望します。卒論は書くんだよ。

「殺人の追憶」の世界観に賛辞を

うちのアンテナもかなり回復してきました。昨晩、ここが更新直後に上がってこなかったことを除けば。スタッフの尽力には感謝しております。 さて、出発まであまり時間がないので、あまり考えないで書きます。たしかポン・ジュノ監督はこれが劇場公開2作目だ…

今度はポンカン

ためしにポンカンでタイトル画像を作ってみたところ、デコポンよりも俄然かわいかったので、早々と変更してしまいました。 さて、明日の今ごろは、かの「急行はまなす」のカーペットカーにおります。もちろん下側。すごく前にダメもとで送ってみたエントリー…

目下直近の悩み

現時点において、就職活動に勝る勢いで悩ましいのは、ここ岩手県に「コンコンとワタクシ」の特別な時間が存在しないことなのですね、これ。ハッキリ言って、最近はポンちゃん不足です。もうね、関東の人とか北海道のまんなからへんの人とかの尽力に、まぢで…

森をはぐくむ紙の缶、メーカーなど30社が普及協設立

あ、これいいニュース。なので紹介しておきます。

上士幌町役場、午後7時からは電気スタンドで仕事

なにも知らない人がこの現場を見たら、間違いなく事件だと思うでしょうね。最近は何かと治安も悪いし、ついに何者かが施設の配電をコントロールするようになったかと。あるいは組織の転覆を目論む一部の職員が、夜な夜な機密書類の収集に当たっているとか。…

最近のここの不調振りといったらないね

なんと約1年ぶりに、学業が優先される思考回路の構築に成功いたしまして、こちらへの情熱がかなり薄れてきております。要するに切羽詰まったわけです。でもいいことなのは間違いないので、この状態が長く続くようにいたしますよ。 ただ去年の場合、学業→軽鬱…

ミャンマーNLD議長と逢沢副大臣の取り合わせ

この記事が不思議なんですよね。どうしてこの内容にこの写真なんだかね。嫌味ったらしい書き方でしょうか。久し振りにこういうものを見てしまった喜びに打ち震えてましてね。ちなみに修正されちゃったら、こんなページでしたよと。 あ、北海道新聞さん、うち…

アンテナの調子が悪いね

普段なら寝て起きたら、50以上のサイトが上がるのですけど、今朝は30-40程度でした。よくよく見ると、おととい更新されたのにまだ引っかからないものがいくつかありました。うちのアクセス数がガクンと落ちたのとも関係があるでしょうか。なかったらへこみま…

タイトル画はデコポン!

Absolute Balanceさんは50万ヒットを記録したそうです。おめでとうございます。で、「ポンちゃん・リンク」に大いに触発されまして、突如としてデコポンでタイトル画を作成してみました。あのリンクのなかに、さりげなく本人の公式プロフィールがあるのがツ…

鳥肌実の時局講演会スケジュール

全国80ヶ所で開催するという過密さです。なんといっても、盛岡にやって来るというのがすばらしい。なんとかして都合をつけねば。 リンク先を見て、込み上げる笑いに耐えられなかった。そんなの久し振りだ。たまりません。