2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地震がないのに津波がきた感じ 『親切なクムジャさん』

いま、じっくりとパク・チャヌク監督のいわゆる「復習三部作」を思い出していたのですが、すべてにおいて誰かが誘拐されているんですね。そして『復讐者に憐れみを』では被害者の父親が、『オールド・ボーイ』では被害者自身が、そして今作では加害者に冤罪…

遅ればせながらハロプロ楽曲大賞

今週もよく働いたしよく飲んだ。金曜は人生で2番目に激しく記憶が飛んだなあ。地下鉄の駅の階段を下りてからJRの電車に乗るまでの記憶が、すとーんと抜け落ちてる。泥酔して電車で吐きそうになるし、乗り換えがなくて家に帰れないし、風呂はおろか顔さえ洗え…

書いてなかった感想ふたつ

映画の感想は、やっぱり観たその日に書かないとダメですね。なかなか思い出せない。この間、どのくらいの酒量があったか覚えてませんが、とにかく、冷静なうちに記録を残さないとなりません。 近代はどっちだ 『バッシング』 東京フィルメックスで観てきまし…

選びやすさと選びづらさ

投票直前の駆け込みのようですが、ハロプロ楽曲大賞の候補曲リストです。ことしはこんなん。 すき焼き レモン色とミルクティ 声 大阪 恋の歌 (以上、モーニング娘。) 空 LIFE GOES ON (以上、安倍なつみ) 抱きしめないで 〜日記付き〜 (以上、W) 気が…

秋晴れの朝だった

ばあさんが死んだ。今年の春には顔色もよく、自力で車椅子を走らせていたので、入院したと聞いても、すぐに戻ってくるだろうと思っていた。倒れてからはあっという間だった。しかしそのあっけなさが、親戚中をほっとさせもしていた。 遠方に住んでいたので、…

途中で飽きた 『TAKESHIS'』

今日は一日中眠いので、作品のせいにしてしまうのも申し訳ないのですが、数秒間、意識が抜けてるんですよね。こうして感想を書こうとしているいまも眠いので、ほんの数行で終わると思いますよ。 この作品をどう捉えるのが正解か分かりませんが、いわゆる「ネ…

そう、この美しさとおいしさ 『カナリア』

家でレンタルDVDを鑑賞するなんていつ以来か。それ以上に、ほとんど家を出ていない。少なくともここ1ヶ月はそんなことがありませんでした。どうりで疲れてるわけだ。 さて、春にスケジュール調整がどうしてもうまくいかずに観られなかったこの作品を、半年以…

作りが丁寧なだけに惜しまれるキャスティング 『誰がために』

最愛の人を見ず知らずの少年に理由もなく殺害された男は、非公開の裁判で犯人を隠匿され、しかも彼は簡単に少年院を出所してしまう。命を奪ったものは命で償うしかないのか。残された男の心理と行動を追った作品です。 とにかく丁寧だというのが印象です。ふ…

毛布はじめました

キャメイさんの箸使いが気になって、ついついテレビに釘付けになる今日この頃です。 休日出勤は土曜日に似ていて、なんだかすっかり終末気分なのですが、今週は土曜日も働きます。こんなんで果たして明日を無事に乗り切れるのだろうか。朝は寒いしなあ。 い…