2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映像美を楽しむには恰好の出来映え 『山のあなた 徳市の恋』

新緑の季節になり、目の見えない按摩の徳市(草なぎ剛)は連れの福市(加瀬亮)と山間の温泉場にやってきた。しばらくはここが仕事場となる。道中、ずいぶんたくさんの目明きを追い越して歩いてきたが、馬車には追い抜かれてしまった。なかには東京の女がい…

いまモダンの時代へ 『丘を越えて』

昭和初期の東京下町には、まだ江戸の生活そのものを送る人びとがあった。そのひとり、葉子(池脇千鶴)は女学校を出て、就職活動中。友人の紹介で文藝春秋社の面接に漕ぎ着けた。あいにくの不景気で社員の募集はなかったが、社長の菊池寛(西田敏行)は私設…

監督の手のひらで回る日常世界 『パークアンドラブホテル』

新宿百人町、ホテル流水。艶子(りりィ)はこのラブホテルをひとりで切り盛りしている。客は少ない。しかし、老若男女、とにかく大勢の人が建物に入っていく。家出してこの街に迷い込んだ少女の美香(梶原ひかり)はこの光景に驚き、彼らについてホテルの屋…

映画でこそ描きたいことがある 『相棒―劇場版―』

杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)、ふたりだけの特命係は、かつてかかわった代議士・片山雛子(木村佳乃)の身辺警護を命じられる。羽田空港までの僅かな道程にもかかわらず、一団はいたずらじみた爆弾の攻撃に見舞われる。やがてそれが、SNSで公表さ…