2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の予定

キネマ旬報の1位上映会と表彰式に行ってきます。3本合計6時間超を観るのですが、朝から晩まで飲まず食わずになるのでしょうか。だとしたら新文芸坐のオールナイトより厳しいかもしれません。無事に帰って来たらここに書きます。

走る2本 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』 『ゴールデンスランバー』

シネカノンが倒産しちゃったそうですね。旧有楽町そごうの劇場もなくなるんだとか。何年か前まではポイントカードも持っていたんだけど、最後に観たのはなんだったけなあ。角度のあるいい劇場でした。どこかが引き取ってくれることを願います。 さて、偶然に…

今年は序盤から秀作揃い 『今度は愛妻家』 『BANDAGE』

いまわたしから映画を取ったところで、新しい趣味が生まれるでもなく、ただ酒量が増えるだけだということにようやく気付きました。今日は休肝日です。そんなときはみかんを持って映画館に行って、2本観るというのが正しいようです。そんなわけで本日は上記の…

キネ旬ベスト・テン出ましたね

やっぱり『ディア・ドクター』でしたか。『愛のむきだし』が4位に入ったのは快挙だと思う。『風が強く吹いている』が入ったのもいいですね。 選ぶ権利のない人からいうのもあれですけど。 満島ひかりの助演女優賞、すごくよかった。キネ旬の基準では新人賞は…

VIEW ALTTEの中吊り広告

東日本銀行のキャッシュカードも使えるようになったという広告、23時と思しき時計の写真に、「営業中」というコピーが付いてます。でも、23時までなんだから、シャッター下りてる最中なのでは。 ああ、画像がないのが惜しいね。

しらけどり映画大賞2009

今年が最後ですと言い続けて何年経ったか知れませんが、もうどこかの紳士服店の悪口を言えない立場でしょうか。いや、年に50本観られなかったらやめようと、本当に思っていたのですよ。しかし観てしまったのです。洋邦合わせて58本。邦画だけなら55本。うち…

ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。今年はもう少し頻度高く更新したいと思っておりますが、なにぶんかなり気分に左右されるということと、まずは部屋の掃除をしないと意欲が出ないという問題を抱えておりますので、気長にお願いいたします。 郷里の大雪に…