2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラバもらって日がくれて

「はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業」のバトンをid:pouseさんからいただきました。光栄ですが、たいへんなことになりました。 いま、構想を練っているから、ちょっと待たれよ。ここひと月ぐらい、あまりに忙しくてじっくりものを考えるこ…

平日なのに飲み会がなかった

これミラクルちゃうん?

猫に噛まれて苦しむ夢を見た

夢を見ることなんて滅多にないのですけどね。なにかの予兆か、日々のプレッシャーからか。じっくり考えてみれば、まだまだ大した仕事をさせてもらっていないので辛いわけがないのですけど、異様な精神的圧迫があるんですよね。どう考えても"夜の仕事"のせい…

新しい時代のはじまりだったりして

千葉県に引っ越してからというもの、なんとか日曜のお昼には家にいて、「ハロモニ。」を観るようにしていたのですが、以前、まだ岩手県で放送されていた頃に較べると面白みに欠けると思っていました。しかし今日はすごくよかったです。これはべつに何の皮肉…

高田渡氏を悼む

ひとつのことがいつまでもあり続けると過信してはならないということを、さまざまな出来事から教えられます。昨年、映画『タカダワタル的』を鑑賞した際、初日でもないのに本人の舞台挨拶があり、結局、それが僕の唯一の目撃経験となってしまいました。あの…

全身表現者にモードはない

パートのおばちゃんとの最後の仕事を終えて帰宅したら、リーダーが脱退してました。記事を読んで、過去形の文章になっているのが不思議で、しばらく考えた末、眩暈を起こしそうになりました。 アンテナを使っていろんな方の感想を見ていると、あまり評判がよ…

戦い済んで日が暮れて

一応、僕も新入社員というやつです。などということを、自分自身で確認しないといけないような日々が続いております。べつに即戦力として重宝されているわけではありません。それどころか、まだ勤務地も決まりません。もうすぐ決まるようなのですが、それま…

『いぬのえいが』は利口な作品

周回遅れの観がありますが、いまはまだ、手の届きそうな範囲で作品を観続けることに必死な状態です。この先も、遅ればせの作品が続くと思いますよ。 さて。この作品に関しては、「宮崎あおいが出演している」「近くの映画館で観られる」というふたつの理由だ…

会社員、はじめました

1日に出社して以来、とくに入社式があるわけでもなく、研修らしき研修があったわけでもなく、すでに「現場」で作業員をやっています。パートのおばちゃんたちと一緒に流れ作業です。本当はこの先に研修もあるらしいのですが、来週までは肉体労働が多いようで…