戦い済んで日が暮れて

一応、僕も新入社員というやつです。などということを、自分自身で確認しないといけないような日々が続いております。べつに即戦力として重宝されているわけではありません。それどころか、まだ勤務地も決まりません。もうすぐ決まるようなのですが、それまでのあいだ、ひたすら肉体労働にいそしんでおります。
今週はずっと、パートのおばちゃんたちと野菜を袋詰めしてます。これ、戦場なのですよ。ザルに等量配分された野菜をポリ袋に瞬時に取り込むには、指で袋の口を大きく開けて、そのなかにスライドさせるようにするほかありません。手でつかんでいる時間などありません。おばちゃんはものすごいペースで作業し続けるわけですが、われわれペーペーはまるで追い付かない。それでも3日も続けると、ひょっとしたら作業スピードは最下位でないかも、というところまで至りました。お陰で疲労が半端ない。筋肉痛もかなり来てます。
いろんな野菜を触りましたけど、やっぱり大玉がしんどいですね。タマネギとか夏ミカンとか。袋に入らないわ、重たいわ。トマトもデリケートなので嫌ですね。比較的、扱いが楽だったのは、ネギです。プロでも袋詰めに時間がかかるので、焦らずに作業できます。おらなければ、少々手荒に扱っても痛みませんし。
今日は差し入れの落花生を大量摂取しまして、カロリーは満タンです。まだ余っているから、現場に持っていって昼休みに食べようかしら。パートのおばちゃんが話しかけてくれるようになって、現場でも少し気が楽になってきました。そんな現場も、明日が最終日。「慣れてくると終わるのよねー」とはおばちゃんの名言。まったくその通り。