2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハナミズキ』、故郷、憧れ

東京は、憧れの場所だろうか。輝かしく見えるだろうか。千葉で暮らし始めてもうすぐ5年半。アクセスのよさと、終電が遅いのと、赤提灯がたくさんあることと、寄席が毎日あることと、水道が凍結しないのはいいことだ。しかし魅力の多くが、必ずしも近代的なも…

おどろいたこと

池脇千鶴さっぽろシネマフェスティバル え。なにこれ。すごすぎる。一日中ちいちゃんだけ見てていいんですよ。そりゃ自宅でDVDでもできますけど、スクリーンですよ。あああ、ジョゼかあいい。んぁーーーー。ジョゼと若菜! なんでこんなにすごいイベントを、…

Xリーグがつまらなかった

最近、会社最寄の駅で毎朝、熱いのに大声を出してアメフトの試合に呼び込む関係者たちを見てきた。この酷暑である。大変なことをしているなと同情するとともに、チラシに割引がついていたので、興味本位でスタジアムに行ってみた。Xリーグの今季開幕戦である…

老人のための映画館講座

『オカンの嫁入り』を観てきた。驚くべき年齢層の高さ。ほとんど年金世代。たしかにほかの作品に比べれば年配向きではあったが、意外であった。 ちなみに作品は、小津の脱構築とでも言うべきか。小津と言えば、父親(=笠智衆)の葛藤と娘(=原節子)の葛藤…

このくにのかたちをおもう

夏休みを終えて戻ってきた。帰省した札幌は、帰省した途端に常識外の残暑に見舞われ、なんのための休暇だったのか疑問であった。父親は自動車を走行中に、逆走する軽自動車にぶつかりそうになったそうだ。その運転手は逮捕され、飼い猫が死んでむしゃくしゃ…