2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北国より映画に愛をこめて

そっかあ、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は中止かあ。仕方ないけど、寂しいね。こうやって中止にして、「なあんだ、なくてもいいじゃん」といわれるのが一番しんどいよね。一度は行きたい映画祭のひとつだっただけに、いつか復活してくれること…

キャストの首には真綿が 『ハチミツとクローバー』

このブログの使い道を考えないとなあ。いくらなんでもサボりすぎだ。 さてと。 なるべくしてなったわけではありませんが、僕は原作を読まないで映画を観ます。しかしなんとこの作品の原作だけは、ちょっとだけ読んだことがあるんです。普段どうしたって漫画…

次の空へ

明日から出張なので、いまのうちにこんこんについてめいっぱい書いてやれ、と思ったけれど、結局なにもありませんでした。もう書き尽くしたのです。この先も、滅多に話題にすることはないでしょう。 でも、それは忘れるっていうことじゃない。こんこんは、い…

旅立ちには切なさを、ラリーには手加減を 『時をかける少女』

最近、映画に勝てません。いや、そもそも勝ち負けってなんだという指摘もさることながら、どんな勝負だろうと勝てるわけがないという気もしますが、映画は勝負です。そして対話です。最近の場合は、対話不全には陥りませんが、じわりじわりと土俵の外へ追い…

指先の傷は小さくても出血は多い 『ゆれる』

この作品を観たのは先週の木曜。その直後から、感想をどうやって書こうか悩んで、まだ答えは出ません。きっとずっと出ないのでしょう。 全体の構成にこそ驚きはないのですが、出過ぎない台詞のひとつひとつに刃物がついているような感じで、作品に緊迫感を与…

冷や汗が出る夏向き作品 『タイヨウのうた』

がはははははははは(冒頭から失敬)。なんだかすごい映画を観ちゃいましたよ。ヒットしているというからどんなものかと思ったら、今年最大の天然B級ではないですか。爆笑的作品なのに、横の男が目頭を抑えてましたよ。って、言いすぎでしょうか。 かつてお…

空が晴れたらお別れを

昨夜、帰宅すると、玄関にメール便が引っ掛けてありました。紺野あさ美写真集「See you again」 [DVD付]作者: 橋本雅司出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/07/08メディア: 大型本 クリック: 846回この商品を含むブログ (154件) を見る (相変わらず…

太陽の色

23日は出張と相成りましたので、こんこん卒コンのチケットを競り落とすでもなく、はたまた映画館に行くでもなく、ぼんやりと休日を過ごしています。もっともこんこんについては、5月のコンサートですっかり蹴りをつけたつもりでいますので、あとは暇潰しみた…

ウィークエンドは何処へ

すごい、ここは映画ブログみたい。われながら、いい加減なことを書きづらいこの雰囲気は、いつからできたのでしょうか。 さて。 いま、シングルV「Ambitious!野心的でいいじゃん」 [DVD]アーティスト: モーニング娘。出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/06…

カルフールより愛を込めて 『春の日のクマは好きですか?』

完成から実に3年、本国公開時から待望していた作品を、ついに観てまいりました。ペ・ドゥナ出演作は見逃しません。そして今作は、これまでの出演作のなかでも、抜群に可愛いのでした。そしてそして見事なコメディエンヌっぷりです。 作品自体は、さすがCMデ…