2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とおもろい「農家のヨメになりたい」

TV

フカキョンと星井七瀬が出ているというだけの理由で、2週連続で見ておりますよ。おもえば春クールのドラマはなにひとつ見てませんでした。うちの母親が「菊亭八百善の人びと」を絶賛するので最後のほうだけ見たら、確かにおもろかったので、ちと後悔してます…

サトエリキューティーハニー問題

暇でね。うそ。やることはいっぱいあるに違いないけれど、今週いっぱいは盛岡にずっといられそうで、余裕があると、何をやっていいのかよく分からない。いままでどうしてたんだっけ、と。コーヒーを飲んでもよく分からなかったので、ひとまず映画でも観ます…

期待しない人の勝ち

娘。ミュージカルのことは、id:ys_y:20040529さんとかid:haou:20040530さんとかの意見がいちいち正しいので、もうそれでいいです。年中行事ですからね。内容がどうのこうのという類を超越していると思い込むことが大事のようです。僕は初めてでしたけどね。…

「食べ茶」を発見できない

本日の就職活動はすでに終了いたしました。これで今月はおしまい。自分によく頑張りましたと言いたいですね。くたびれました。 で、ですね。今月最後は、とある公益法人の説明会でした。すばらしかった。古い、暗い、やる気ない。周りを見ると、学生の目も死…

「死に花」と「ワイルド・フラワーズ」

取り急ぎ、メモまで。 「死に花」 実は昨日観たため、詳細をあまり覚えていないのですが、犬童一心監督って、いろんな引き出しのありそうな人ですね。まだなにか隠し玉がありますよ、きっと。犬童作品は、「脚本のみ」を含めれば5作品を観たことになるのです…

お蔭様で、目が覚めましたよと

また東京でしてね。今日は午後からの就職活動なんですけど、荷物はちと多いし、映画を見るほど余裕もないので、ひとまず渋谷の漫画喫茶に居ります。朝から渋谷というのは経験ないですね。 そいで、アンテナでいろいろのぞいて情報を得たので「おはスタ」を見…

鈴井貴之監督「銀のエンゼル」公式サイト

id:taka-pさんと昼過ぎにコーヒーを飲んでおった際にこの映画の話になりまして、まだ情報があまりないなどと言ってしまったのですが、つい今しがたのぞいてみたら、なんだかとんでもなく情報が増えてるじゃないですか。なんですかこの豪華なキャスト。主演は…

蟻が、キーボードの隙間に入った!

それまずいよぉ。どこに行ったんだよぉ。はやく出てきなさいよぉ。

わー、再放送されるんだなあ

シャレモニ。さんとこ見てて、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」が再放送されることを知りました。また、のんつぁんと本田博太郎の掛け合いを観られると思うと、うれしくて小躍りしそうです。このダイアリーでは何度も書いてあるのですが、のんつぁんの回…

朝鮮日報、李東振記者の「誰も知らない」評

ものすごく熱のこもった記事です。ちょっと紹介すると、 周りを見たら居眠りをしている人が何人が目に付きました。大げさに言えば一瞬、殺意を感じてしまいました。私はこの映画を観るために90分も待ったというのに、上映直前になって会場に訪れて貴重な席で…

平成16年度春季緑化推進運動

id:haou:20040525さんとこで情報を知って調べてみたら、ポスター画像を発見できました。あ、タイトルのリンク先は国土交通省のすごーくシンプルなページなので、画像はないですよ。これは見たことないなあ。 話はそれますけど、我が家と繁華街との道すがらに…

鈴木元議員参院選出馬 系列道議水面下で支援?

突然ですが、参議院議員選挙北海道選挙区のトリセツです。 道東では、もう20年以上も前から、中川一族対鈴木宗男という構図が続いてきました。鈴木氏はかつて総裁候補といわれた中川一郎氏の秘書をしていました。一郎氏が自殺した後の衆院選では、息子の昭一…

モニタを這う蟻をマウスカーソルで除けようとした

逃げなかったね。 ところで、「新潮45」6月号「オバはんでもわかる『ツァラトゥストラ』」を読みました。僕はこの方面、つまり哲学だとか思想だとかには本当に疎くて、これを読んだ限りのことしかなーんにも知らないんですけど、ニーチェっておもろそうだと…

こんなブログはイヤだ

id:okaguchik:20040524さんとこより。先日、とある企業の集団面接に行ってきまして、突然にグループディスカッションをするように言われました。テーマは「インターネット」。なんてゆるい括りなんだ、話しづらいなと思ってたところ、どうも全員がそう感じて…

明日は明日の風が吹く

僕がここに書けないでいる間に、よくもまああんなにいろんな出来事がありましたね。テレビを見て呆れたニュースも、今朝PCを起動して凍りついたニュースもありましたけど、一切コメントはつけません。「てなてな」は昨日に帰りません。 盛岡に戻ってきました…

マイケルジャクソンとバブルス

え、なにこれ。なんだかすごいものを見ちゃった気がする。どうして今から出かけるというときに、こういうものを見つけちゃうかね。はてなさん、ちょっと重たいしね。

君の夏に飛び込みたいっ!さんの豪華なファンページリンク集

これはよく集めましたね。僕も重宝しそうです。多分まだまだ増えるんでしょう。でも、誰が足りないんだか、すでによく分からないです。ひとまずスターダストを多く集めたそうなので、夏帆ちゃん関連をリクエストしておこうかしら。自分で調べろという話もあ…

バカ貝が9年ぶり大豊漁

もう、バカみたいに。

嵐の前の静けさ、たぶん

今日も今日とてやらなきゃいけないことが眼前にあるんですけど、どうにもこうにも重たい腰が上がりません。とはいえ、履歴書を書いたり、ちょこまかとしたことはやってるのですよ。ほんとにちょこまか。 たとえばですね、中央郵便局に行ってきました。先日、…

フリーウェア「画像から面積」v1.0.0

今日の更新が多いのは、盛岡にいられて嬉しいというのと、やらなきゃいけないことがあるけどとても面倒くさいというのが原因。ついでに書くと、ヤフーオークションをじろじろ見てます。29日に東京にいることが判明しまして、夜のミュージカルを見れるかなあ…

相武紗季とポン・デ・なつみかん

実はこのキーワード「相武紗季」が、今月現時点では、当ダイアリーへのアクセスのNo.1です。写真集も先日ようやく手に入れましたが、なかなかいいですね。やはり大物は、「写真集1冊目」とか「アルバム1枚目」とか「映画デビュー作」とかに名作が多いようで…

寿輔師匠にメロメロ

昨日は昼に面接がさっさと終わっちゃいましてね。かといって取り立てて見たい映画もない。こういうときは寄席に限ります。僕はいつも浅草演芸ホールです。なぜって、そこしか道を知らないから。そんなもんです。 それにしても相変わらずベテランの落語家は漫…

天命ですから

流行ってるっていうからやってみたんですね、「新・モーニング娘。占い」というのを。 tarchinさんは、今日から1週間 紺野あさ美 を推さなければいけません! さらに、さくら組のほうもポンちゃんでございました。そんなもんですよ。誰に言われなくたって推…

「1000000人のキャンドルナイト」公式サイトに宮崎あおい

大学の同期から突然、URIだけを書き込んだメールをもらいまして、新手のウイルスかと思ったら、これでした。さすが、よく気が利きます。きわめて短い感謝のメールを、送信しておきました。 で、今年は3日間も電気を消すんだそうです。去年はその時間、電気を…

今年のエゾロックもなんだかいいね

最近、僕があんまりここに書かなかったのは、忙しかったからでなくて、書くことがまったくなかったから。そんなこともあらあね。今朝もまた東京なんですけど、これほどきついとは。かなり覚悟してきたつもりではいたけど、精神的にも肉体的にも限界を訴えま…

「広告批評」最新号に、いろんな人

CM特集で、25人のCM出演者たちのインタビューが掲載されてます。松浦亜弥も登場してますけど、亜弥ヲタはチェックしてますか。ほか、宮崎あおいや石原さとみも登場します。すべてを読んだわけでないですけど、なかなか面白いです。とくに、所ジョージがいい…

娘。の新曲に慣れません

DVDを観てたら、ものすごく動体視力を使うもので、疲れました。とくに感想は書きません。書かないほうがいいと思うから。紺野さんの映らなさっぷりは笑うしかないね。 そんなことより、疑問があります。東京ドームでホームランを打って、巨大広告のあややの…

「犬と歩けば チロリとタムラ」をぽわーんと鑑賞

直前まで観ていた「ジャンプ」にやられちゃったため、こちらはなんとなくボーッとしたまま鑑賞せざるを得ませんでした。比較してしまうと、こちらの作品のほうがずっとお行儀がいい。だけど映画って不思議なもので、スマートだからっていい作品になるとは限…

「ジャンプ」の原田泰造に興奮

映画というのは、はじめから終わりまで、すべてが楽しければ秀作というものではない。長いとダメだとか、短いといいとか、ちょうどよいというものさえも、ひょっとしたらないのかもしれない。ただ、印象に残る何かがあればそれでよいことが、実はとても多く…

こちらのMuVo2レビューが面白い

いま東京に来ているのですが、うっかりMuVo2のUSBケーブルを忘れてきてしまって、充電できないことに気づいてちょっと使用を控えているところです。それで、専用バッテリーの別売り情報を調べているときに、そのページを発見しました。やっぱり「乾電池を使…