意外とおもろい「農家のヨメになりたい」

フカキョン星井七瀬が出ているというだけの理由で、2週連続で見ておりますよ。おもえば春クールのドラマはなにひとつ見てませんでした。うちの母親が「菊亭八百善の人びと」を絶賛するので最後のほうだけ見たら、確かにおもろかったので、ちと後悔してますけど。ここのところのNHKの優秀さは目を見張るものがあります。来月からは池脇千鶴主演のドラマも始まります。
話がそれましたけど、このドラマ、ストーリーもわりとよくできています。ずいぶんと若者が多いので、関東の山村が舞台ではないかと思います。関東の場合、過疎問題というのは起こりづらいんですよね。岩手県で調査をした身だと、まったく信じられないのですが。ムラ意識的なものもそれなりに描けていると思いますし、山の使い方に関しても、原作者はよく知ってたなあという感じです。主人公の父親がすでに他界しているというのもリアル。あとは、農業のいいところをいっぱい紹介すると、田舎の役場の人が喜びます。あと、家畜がほしいですね。