2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、韓国

いよいよハロプロ公式サイトのハングル版ができました(シャレモニ。さんとこより)。待っていたというかなんというか、僕は2年前にすでにこれを予見しておりまして、いよいよあらゆる弊害が取り除かれる時期に来たのかといった印象です。 はてな以前のログ…

久しぶりに夢中で観てしまった 『運命じゃない人』

昨晩、大学時代の友人たちと飲んだうえ、うちひとりのところに厄介になってしまい、今朝フラフラの状態で新宿に流れ着きました。当初は2本勝負をやろうと思っていたのですが、午後になっていよいよ身体が辛くなり、悩み挙げた挙句、これだけを観てきました。…

中学生って、中学生って 『青空のゆくえ』

中学生の日々って、札束をドブ川に捨てるようなものかも知れません。なにをしたって充実しきれない、戻りたいようで戻りたくない、後悔と懺悔の連続です。なのにこの歳になってみると、あんなにじれったいのに、どうして爽やかに映るのでしょう。友情とはか…

信じた甲斐がありました 『メゾン・ド・ヒミコ』

先日の『タッチ』がはっきり言って面白くなかったのですが、さすがにかの犬童一心監督が無邪気にこけるとは思えず、資金調達とはかくも難しいものかと考えるに至りました。いやまったくの推測なのですよ。ただ、同じことを以前、塩田明彦監督に対しても感じ…

札幌にて その2

ここ数日、都会ながらも地方ならではののんびりとした風情に浸っておりますと、人生プランについて思いを馳せることになるわけです。どう考えても、いまの給金では、東京永住は不可能です。出来るだけ貯えのあるうちに田舎に繰り出すのが、最善の道といえそ…

札幌にて

先週末から、ついに取れた夏休みで札幌に来ています。心身ともにボロボロの状態で飛行機に乗り込んだため、ようやく疲労が取れてきたかなあといった感じです。右腋がうずくのはなんでだ。娘コン千葉だって夜しか取れないしよお。来月の盛岡行きもぽしゃった…

頑張り過ぎで泣けてくる 『さよならみどりちゃん』

会社の事情で東京に出たついでに、さあてなにを観てやろうかと品定めをしておりましたら、たまたま終了間近だったのがこの作品。もうほとんど運命的ななにかがあったとしか思えません。 というぐらいに、唸りました。いかにも低予算で単館系な感じながら、実…

中途半端でニュートラルでなんじゃこれ 『タッチ』

映画館の喫煙所にいましたら、前興行を観た客が流れてきまして、感想を言い合っておりました。ある者は「ビミョー」だったと言い、またある者は「あの監督の作品は二度と見ない」と言い、いったいどれだけ僕の気力を削ぐのかと思いましたが、僕自身、観るべ…

おめでたいわたしたち

昼間にワイドショーを見ていたら、恣意的な編集があった(推定)とはいえ、なかなか興味深かった点があります。総選挙の感想を街頭で聞いているのですが、ほとんどの人が、完全に客観視しているのです。小泉さんがうまかったからでしょうなあとか、郵政のこ…

ストレスベア

ストレスがベースアップしている。職場って、慣れれば少しはストレスが減るものとばかり思っていたけれど、感度こそ鈍くなりつつあるにせよ、ストレスは確実に増殖している。職場に関する衝撃的で確実な噂を耳にした。どう考えても、私がもっとも損をする状…

思い立ったが丸の内

ハロモニ。を見たあと、ふと思い立って、京葉線に乗り込みました。遅くならずに帰ろうと思っていたので、さすがに山手線の左側はあきらめて、丸の内の丸善へ。私が住む千葉県という土地は、おそらく民俗性なのでしょう、まともな本屋が少なすぎます。活字で…

名作ではないが年度代表作 『NANA』

結局、ぎゅうぎゅう詰めの深夜興行で観てきました。席数が奇数なのであぶれた端っこで。隣のカップルのポップコーンを食む音を聞きながら。 これはすごいなあと思ったことがふたつあって、ひとつは、ビックリするほど時代性に富んでいる点。まず、物語が小さ…

まちぼうけ

先日の給湯器故障を受けて大家が減価償却を認めた結果、本日、晴れて新品が取り付けられました。しかし、取り付けに2時間もかかり、まちぼうけてうたた寝しそうになりましたよ。疲れてたんです。昨日の仕事が久しぶりにヘビーだったので。しかも達成感が著し…