2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとテンションあがってきた

うちのダイアリーを登録してくれているパブリックアンテナが(自分以外に)31もあって、非常に感謝しております。それもです。数週間もヲタ臭を排除し続けてきたにもかかわらず、その間にひとつの被登録数も減りませんで、皆様の辛抱強さに痛く感激している…

「スーパーサイズ・ミー」もお正月映画

こちらはシネマライズだそうです。登場人物が医者だらけ。

「大統領の理髪師」は来年のお正月映画

東京国際映画祭コンペティションにノミネートされている、ソン・ガンホ主演の映画「大統領の理髪師」が、来年新春にBunkamuraで上映されることになったそうです。韓国での公式サイトはこちらで、ソン・ガンホの顔面をクリックするとFlashで予告編が再生され…

チケットを買った

最近、金正男氏の映像をよく見かけますが、それに対するはてなダイアリー内のコメントの数々に、僕のハッとした思いを代弁してくれる方がいないのは、それが本人の名誉に関わる重大なことだからなのか、単純に誰もハッとしなかったからなのか。でもやっぱり…

みちのく国際ミステリー映画祭のラインナップ

すでにチケット発売中にもかかわらず公式サイトが作品名を明かしません。単純に更新作業が滞っているだけなのでしょうが、自称国際映画祭なのだから、非常事態と言わざるを得ませんね。こういうところで組織の脆さを露呈してしまっては、次年度以降の海外か…

「青空のゆくえ」公式サイト

二日酔いから立ち直ったところで、胃の調子がよくありません。そんなわけで土曜日は休肝日であったわけですが、酒を飲まないと、日々がいかに充実していないかを自覚する羽目になって、なんともやりきれません。キリンジの「Drifter」をリピートで聴いてます…

いろんなこまごまとしたこと(メモ)

あれほど身に染み付いていた「日記を書く」習慣が、本当に見事に薄れてきています。心境の変化とでもいいますか。いきなり我が家の大掃除を二日かけてやってみたり。当分は、自分のためのメモ書きのつもりでここに書き込むことになるかもしれません。その姿…

天気がいいのはどういうわけ

連休だというのに、することがない。というか、どうしてまともな用事を設定しなかったんだろうかと、昨日の夜中になってとても後悔しましたね。そのときまで、連休という存在自体にまったく気づきませんでしたし。天気が悪くなるんじゃなかったのか。快晴だ…

ターザン山本!の観た「華氏911」

リンク先は「その1」。続編もあります。 山本氏、鑑賞中に寝たそうなのですが、寝た理由から感想を作りだしています。相変わらずものすごいエネルギー。とくに後半の「ボウリング・フォー・コロンバイン」との対比は、僕も同感です。

プロ野球選手は労働者か

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/a/2004/20040908123752.htm ここで、ターザン山本!の登場なのです。僕の意見と似ている、というか、本当にこの方は僕のモヤモヤっとした思いを上手く活字にしてくれるなあと思っています。娯楽産業のなかの人が、いくら…

ペ・ドゥナが盛岡にやって来る

「みちのく国際ミステリー映画祭」の上映作品が発表になったそうです。まだ公式サイトには情報がなさそうなので、岩手日報の記事にリンクを張っておきます。 なんとなんと、ペ・ドゥナがゲストとして盛岡にやって来るのです。「がんばれグムスン」の舞台挨拶…

ついに出てきたぜ、「リンダ リンダ リンダ」情報

監督山下敦弘、主演ペ・ドゥナという、あまりに強力なタッグによる作品は、快調に撮影が進んでいるようで、とうとうロケ中の写真つきで記事になりましたよ。設定は知っていたものの、ペ・ドゥナが女子高生をやってます! 共演者たちは十代なので、浮いてしま…

東京国際映画祭のラインナップ

一部公開とはいえ、主要部門はすべて公開されています。コンペティションに「大統領の理髪師」がありますね。ということは、来年には日本公開でしょうか。ほか、「風のファイター」がなぜかノミネートされています。観てもいないのに「なぜか」もないですけ…

「茶の味」の熱が冷めない

ここ数日何も書いてこなかったのは、忙しかったからではなくて、更新するモチベーションが低かったからです。あまりそういうものが高くならないほうが、ここのためにはなるのかもしれません。書くものを選ぶという意味で。 さて、話題が「茶の味」です。僕が…

『風のファイター』ヒロインの平山あやが人気急上昇中

先ほどより、このニュースをきっと誰かが扱ったに違いないし、扱っていたなら僕は何も言わないでおこうと思い、いろいろ探してみたのですけど、ちっとも該当するブログに出くわしませんでした。そんなわけで、僕が取り扱います。 「風のファイター」というの…

台風は過ぎ去ったみたいだ

昨晩から今日の昼にかけて、強風で、実家のある建物がバキバキ言ってました。そして外を見ると、ナナカマドが倒れておりました。これを撮影した数時間後、そいつは残念ながらチェーンソーで切断され、ゲームオーバーでございました。その倒木の後ろの小さな…

札幌2番勝負

遅い夏休みで帰省中です。あまりに偶然に家族の大事な用事と時期が重なったために、骨休めのはずが、日々多忙を極めております。映画に行く時間ぐらいはあるのですけどね。にしても忙しい。 さて。本当は3番勝負にしたかったのだけど、最近は考え事も多く、3…

山下敦弘監督インタビュー

id:eichi44:20040907さんとこより。なるほど、ドリフか。僕はきっとドリフを毎週欠かさず見ていたほぼ最後の世代じゃないかと思うんですけど、あれを見てきた人にとっては、コントはいまだにドリフでストップしてるような気がします。そのぐらい強烈でしたよ…

本当にどうでもいいニュースなんですが

安倍幹事長一行、パク・ヨンハと感激の対面 冬柴幹事長の満面の笑顔が完璧すぎるので、ご紹介しておきます。

「8月のクリスマス」の日本版リメイク

監督長崎俊一、出演山崎まさよし、関めぐみでリメイクされるそうです。いま僕は、なにをそこまで不安がらなくても、と自分に言い聞かせています。期待しないで待ちます。でも、完成したらきっと観ます。万が一の万が一、こんなダイアリーを関係者が見ていた…

8月のてなてなキーワードランキング

7期ってのはいいもんですね。最近、そっちのほうのモチベーションが激しく落ちているので、擬音語で派手に喜びを表現できないのがちと残念ですけど。楽しみに待ちます。全肯定が基本ですね。ただ、新しい面々を拝む頃に、僕がどんなになっているのかというの…

塵芥となった函館レポ

研究会のついでに函館に行ってきましたよ。とはいえ台風でね、 レポがどうのこうのとか言ってる場合でなかった。 盛岡の自宅を出発して5分で強風のため傘が大破し、函館行き特急列車は青森止まりで、僕は立ち往生。研究室の面々、それぞれ別な手段での函館入…