『風のファイター』ヒロインの平山あやが人気急上昇中

先ほどより、このニュースをきっと誰かが扱ったに違いないし、扱っていたなら僕は何も言わないでおこうと思い、いろいろ探してみたのですけど、ちっとも該当するブログに出くわしませんでした。そんなわけで、僕が取り扱います。
「風のファイター」というのは、大山倍達の半世紀を描いた作品です。製作発表当初は広末涼子が出演するとして話題になっていたのですが、結婚したり妊娠してたりで騒がれるうちに話は流れ、笛木優子起用説もあったらしいのですが、結局は平山あやが該当役を務めることになりました。
その平山が、なんと韓国で人気を博しているというのです。にわかに信じがたい情報ですが、俳優として新たな活路を見つけたという前向きな書き方をしておくべきなのでしょう。このまま日本で俳優とタレントの間をグラグラしていると、数年の後にはいなくなってしまうかもしれませんから。
しかし、あまりにも偶然というか、別な役者が該当役を務めていたらどうなっていたかと思うと、感慨深いものがあります。おそらくほかの役者でも、それなりの人気者にはなったでしょう。そしてこの現象を、ビジネスチャンスと位置づける事務所が多数現れることになると思います。とはいえ劇団四季が韓国進出を断念しており、なかなか一歩を踏み出せない未知の領域であるのも事実。しばらくはすでに進出を図ったホリプロが茨の道を開拓することになるのでしょう。
これまでは国内での成功者が、すなわち海外でも成功者、という図式が一般的だったわけですが、適材適所という新しい考え方が一般化すれば、韓国はもとより、周辺諸国のエンタメ界が一段と面白くなるのは間違いなさそうです。