2009-01-01から1年間の記事一覧

マイマイ新子と千年の魔法

いやあ三ヶ月ぶりか。しかも携帯からか。ロシアの話は越年です。さて、噂の作品を観てきたので、寝る前に書き残しておかないと。僕も口コミで観られたので、繋げとかんと。『マイマイ新子と千年の魔法』です。土曜日にチケットを取れず、まさかの千葉と阿佐…

Memories of 市川準

http://ichikawa-jun.com/ 生前、この人は公式ページを作らなかった。興味がなかったのだと思う。お陰で、新作の情報収集には本当に苦労させられた。 そんな氏の名前が付いたサイトが、一周忌直前にオープンした。DVD-BOXの発売を記念してである。 『BU・SU…

ペテルブルクでしたかったこと

この街で、観光ガイドに書いていない「あること」をしてみたかった。 前段が長くなるが、少しお付き合いいただきたい。 4年前、スペインに出かけた。最終日に油断した僕は、たぶん二十歳ぐらいの青年に首を絞められ、気を失った。意識が遠のく直前に、フリー…

サンクトペテルブルク旅行記

1月3日(土) ペテルブルク 曇りのち雪

バクーで昼食を

今日は、今日こそはロシアの伝統的な食事をしようと決めていた。もう3日目だ。6日にはこの国を出なければならないと思えば、本格的に食事について考えなければならない。現地の人びとが食べているものを食べたい。ジャンクなものもいいが、フォーマルなもの…

サンクトペテルブルク旅行記

1月3日(土) ペテルブルク 曇りのち雪

ロシア美術とさまよえる小日本人

久々に旅行記を再開しよう。今年中に書き終えるように。 昨晩、うっすらと積もったらしい。部屋から真っ暗な外を見ると、地面が白い。一段と冷え込む。 昨日は日記を書きながら、何度もうたた寝をしてしまった。それは当然のこと。6時間も立ちっぱなしでエル…

サンクトペテルブルク旅行記

1月3日(土) ペテルブルク 曇りのち雪

ダム、ふたたび

今回で2日目も終わるのでご安心を。 前回、同居人ダム君について書いたとき、彼は1月2日、つまりこの日にモスクワに旅立つことを説明した。元日に初めてあった彼は僕に、「トゥデイはラスト・ナイトなんだ」と告げた。はずだった。 しかし英検2級は当てにな…

サンクトペテルブルク旅行記

1月2日(金) ペテルブルク 晴れ

はじめての晩餐

エルミタージュを出たら優雅な昼食をとろうと思っていた。この国では昼食がディナーなのだという。昔はどの国でもそうだったに違いないのだが、夜が明るくなったいまでもその習慣が残っている国は珍しい。朝遅く夜早い冬をやり過ごす知恵なのだろう。もっと…

サンクトペテルブルク旅行記

1月2日(金) ペテルブルク 晴れ

至福の時間

久しぶりの更新だ。前回、念願のエルミタージュ美術館で、目当ての絵画にたどりつく前に、天井の模様に圧倒されて、天井美術館かと思ったところで終わった。もちろん、絵画の数々にも圧倒された。 目当てでない部屋で印象に残ったのは、これらの絵画。よく知…

サンクトペテルブルク旅行記

1月2日(金) ペテルブルク 晴れ

片思いの終わりに

ロシアのほうは、書いてます。でもやっぱりこの手の話題は食いつきがいまひとつですね。いえ、いいんです。だらだら書きますから、月に1いっぺんでもここにたどりついたら殊勝です。 本日は話題を変えます。 久しぶりに自分のプロフィールを見たら、1年前の…

エルミタージュの天井

宿のおばさんは、粘着のあるコロコロのでっかいので床のごみ取りをしている。ほうきとちりとりがこの国にもあったことちょっと驚いた。おばさん、息切れしてますよ。大丈夫ですか。水を一杯飲んでる。 そうそう、ペテルブルクの水はよくないと聞いていたけど…

サンクトペテルブルク旅行記

1月2日(金) ペテルブルク 晴れ

あらためて市川準監督を想う

旅行記をちょっと休憩して、久しぶりに映画の話題をしたい。いや、あまり映画っぽくないかもしれない。 ファンとしては、いまこれを読まないわけにいかない。市川準作者: 河出書房新社出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソ…

同居人、ダム

しつこいが、昨晩の続きをいくらか書かないと次には進めない。 宿は3人部屋。ドアを開けたすぐ2段ベッドがあって、一番奥にもうひとつベッドがある。その奥の窓際が僕のベッドになった。同居人は、オーストラリア人とギリシア人。しかしギリシア人のおとなし…

サンクトペテルブルク旅行記

1月2日(金) ペテルブルク 晴れ

宿が遠い

かくしてシャトル便は着陸した。プルコヴォ1空港はものすごく寂しい地方空港の様相だった。学生のころに利用していた花巻空港よりさびれているように見える。到着専用の空間だからなのだろうか。飛行機から歩いて建物に入ると、そこはターミナルと離れた場所…

サンクトペテルブルク旅行記

1月1日(木) ペテルブルク 天候不明

危険なトランジット

噂には聞いていたが、アエロフロートのパイロットのテクニックは素晴らしかった。酷寒の地の雲は計器を凍らせてしまうのだろう。晴れた空にまだらに浮かぶそれらを、ソ連空軍上がりの氏(想像)は、大きな期待を左右45度に傾けながら避けていく。傾くと広が…

サンクトペテルブルク旅行記

1月1日(木) モスクワ 晴れ

夕方の国へ!

旅行の前というのはどうしていつもこんな慌しいのだろうか。思えば学生のころ、中国やヨーロッパに赴いたときも、必ず徹夜していた。 大晦日。昨年から、年越しはみなとみらいのジルベスターコンサートと決めている。独りで行くまいと思ったものの、いろいろ…

サンクトペテルブルク旅行記

1月1日(木) 千葉 晴れ

そうだ、ロシアに行こう その3

ロシア人イゴールは、英語でバウチャーの入手方法について丁寧に解説してくれた。とにかく、そのホステルを予約し、30ユーロを送金してくれたら、提携している旅行会社に頼んで発行してあげる、とのことだった。まずホステルを予約した。そのうえで送金につ…

そうだ、ロシアに行こう その2

航空券の代金の支払期限は、あまりに短かった。とにかく、およそ10万円を、名も知らぬ旅行会社に振り込まなければならなかった。振り込めば、チケットは手に入る。いままでの旅行であれば、それでほとんどの準備は整ったに等しいのだけれど、ロシアは違って…

そうだ、ロシアに行こう その1

話は昨年にさかのぼる。僕が勤めている会社は、いやどこもそうなのかもしれないが、年末がいちばん忙しい。加えて営業日数の数え方が変わったので、今回の年末年始は、暦どおりの休みなら帰省してもとんぼ返りにしかならない。それで、飛行機のチケットを買…

サントクペテルブルク旅行記

今回からしばらくは、旅行記を書きます。映画のことはお預けです。