マイマイ新子と千年の魔法

いやあ三ヶ月ぶりか。しかも携帯からか。ロシアの話は越年です。

さて、噂の作品を観てきたので、寝る前に書き残しておかないと。僕も口コミで観られたので、繋げとかんと。

マイマイ新子と千年の魔法』です。土曜日にチケットを取れず、まさかの千葉と阿佐ヶ谷を2往復。今日は13:30で整理券番号40て。レイトショーなのに。そもそも最寄りの劇場をスルーしたせいなんだけど。

しかし参りましたなあ。世界に浸ってほわほわしてたら、終わっちゃいました。この感じ。まだ映画を知らなかった頃に『東京夜曲』を観て、自分にとっての映画を「発見」した、あのときの感じ。

大人が子供の頃を懐かしむでなく、子供の視点になろうとしたでもない。子供が子供のまんまいて、その良し悪しは子供には分からないのに、子供にしか判定し得なくて、その例えようのない感覚をかつて経験した大人がそれを知ってしまうような、そんな映画でした。わかんないか。

あと10年して、20年して、そのときの若い人が同じ感覚で観られる世の中だったらいいんだけど。

平日の真っ昼間にふらふらできるひとだけが観られる映画ですが、みなさん頑張ってください。