2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも金欠、そして出費ラッシュ

下のようなことがあって、いま、お金がありません。本当はあんなものとこんなものを買って(というか大半はこんこんだが)、飲んで喰って遊んで、という予定てんこ盛り状態なのですが、非常に体の動きが鈍いのです。 というわけで、セクシーウエウエのDVDだ…

めいっぱいおなかをすかそう 『かもめ食堂』

昨日、この作品を観てから帰宅して、さて感想を書こうと思ったのですけど、言うに言えないとんでもない事態が発生して意気消沈、不貞寝いたしました。たぶん、スペインで強盗にあって以来の事件です。いつか書ける日が来るように、皆様も祈って頂戴。 オール…

うちの会社を見ているようで涙ぐましい 『県庁の星』

町内の廃品回収は月末の日曜日。どうしてそういう日の朝に限って、二日酔いなんだろう。またもや機を逸してしまいました。あー、部分的に記憶がないんだよなー。 ともあれ、少し気分がよくなったので、観てまいりました。僕の性格上、あまり気の乗らない種類…

真剣勝負中継映像、芝居つき 『ちゃんこ』

べつに音沙汰なかったわけではないのに、須藤温子とは本当に縁がなかったと思います。まともに姿を見たのは3年ぶりのことでしょう。なにせこの作品も、現在の活動の様子を検索して初めて知ったぐらいです。しかし、かわらんねえ。すれもせず、垢抜けもせず。…

監督の視点を、追体験する 『好きだ、』

なんといったらいいのだろう。久しぶりに刺激的な作品を観たと思います。 最近、暇なときに小津安二郎の作品を少しずつ観ているのですが、古典を知りたいと思うこと以上に、そもそも映画とは何なのかというところがいまだ釈然とせず、その答えを求めようとし…

細かいことに目をつむれば案外楽しいぞ 『ルート225』

打って変わってこちらは、教育テレビよろしく、少年少女のコメディ調ミステリー。 ある姉弟が突然、彼らだけパラレルワールドに移動してしまい、なにからなにまで微妙に違う世界で生活する羽目になる。しかもそこには両親はいない。という展開を見せるので、…

ほうれん草を茹でるなら任せろ

セクシーウエウエな娘。の新曲がおもろくて、たぶん久しぶりにシングルV買います。いまのメンバー構成、安定してるなー。文明史の壮大な実験を見ているような思いです。分かるだろうなあ、分かんねえだろうなあ。 それはそうと、昨日、会社のオフ行事で畑に…

ここまで楽観的でよいものか 『晴れたらポップなボクの生活』

いつ鑑賞したのか忘れましたが、ついついなにも書かずに何日も経ってしまいました。ほとんど記憶が風化していますが、なんとか記録ぐらいはしたいと思っています。 いま僕の頭のなかで残っている印象というのは、ひとつは、全体的になんだかよかったとも悪か…

くたくたくた

土日、うちの会社のいわばお祭りで、飲み会が始まったらとどまるところを知らないもので、へろへろでした。休暇をもらっておいてよかった。でもほかの大多数は、ぐったりしたまま働いていたのでしょうなあ。こんな日は銭湯に行きたかったのに、どうして臨時…

買ったり買ったり

給料が出たことをいいことに、いままで買わないでじっと我慢していたいろいろなものをガツンと買うことに。苦悩も合って予算内になんとか収めて満足して帰宅したら、コンサートの督促状が転がっておりましたとさ。予算オーバーしたじゃないの。ちなみにこん…