2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィガロは結婚できるか

てくてくと、マリインスキー劇場までの道。寒いし、けっこう遠い。この国の人びとは朝が異様に遅い。そのくせして、店は9時ごろから空いている。 人のいない道を、相変わらず韓国の女学生たちと歩く。ダラはぐいぐい歩くが、地図が読めないのは万国共通で女…

サンクトペテルブルク旅行記

1月4日(土) ペテルブルク おおむね晴れ

韓国の女学生に振り回される

東洋人の朝は早い。ということを、隣の部屋の韓国人たちが証明してくれた。 実のところ昨晩、ウォッカですっかりつぶれてしまい、全財産を撒き散らして寝てしまっていた。被害はなかった。同部屋のダムは本当に裏のない男だと分かった。もっとも、初めから疑…

サンクトペテルブルク旅行記

1月4日(土) ペテルブルク おおむね晴れ

カフェの女子はキュート

映画がはねたら、もうずいぶんな時間だ。とぼとぼ歩いて、本屋に入った。24時間営業の本屋というものが、この国にはある。日本にないのは教養への投資が足りないからなのか、非効率なことを悟ったからなのか。 ここで、妹への土産にクリスマスカードを購入。…

サンクトペテルブルク旅行記

1月3日(土) ペテルブルク 曇りのち雪

石井裕也、かく語りき 『川の底からこんにちは』

話題に欠かないことは知っていたが、この監督の作品を初めて観た。初の商業映画にして、すでにものすごい経歴の持ち主である。もうひとつ言えば、安藤モモ子同様、ついに年下に監督が現れたなという感慨もある。 すごいものを観た。なんだこれ。監督はなんで…

もののふは歓喜の歌を聞くか 『武士道シックスティーン』

全国公開されているのだから、たとえテアトル新宿でも混雑しないだろうと思っていたら甘かった。満席にはならなかったが、こんなに集客できる映画だったんだと思い知らされた。 成海璃子と北乃きいは、おそらく初共演だ。それぞれにそれぞれの持ち味があるの…

プロンク博士

かれこれ8ヶ月も旅行記をサボっていて、書いている本人さえもがサボタージュを忘却していたのに、ある日「つづきは?」と聞かれた。奇跡だと思った。そして当時の日記を読み返してみた。記憶で補完して読んでいた乱雑な字の解読が、若干危うくなっている。い…

サンクトペテルブルク旅行記

1月3日(土) ペテルブルク 曇りのち雪