2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日働けば週末

完全にハマちゃん的発言。そうそう、いまテレビで『釣りバカ日誌13』を放送してますけどね、確信しました。こっちはおもろいけど、パート16はつまんねー。たった3年で、みんなあんなに老けちゃったのかあ。 そういうこととは関係ないのですけど、ついに取り…

そろそろ体力の限界か 『釣りバカ日誌16』

去年から言い続けてますけど、一度、釣りバカシリーズを団体で観に行ってみたいという願望があります。どうせテレビで見られるのに、わざわざ劇場に観に行くという一見非合理な感じも去ることながら、お定まりのギャグで適当に笑って、鑑賞後に一切感想を述…

ハチクロの映画化に思う

芸術と美術の違いは思想の有無だということを、かつて辻井喬がなにかに書いていた気がするけれど、やっぱり映画も、美しさと思想が並列しているといいと思う。でもひとつだけ、青春映画だけはどうしても例外視してしまうんだよなあ。思想と生い立ちは切り離…

湯沸かし器が復旧

数日振りにお湯が出ました。シャワーが快適。工事の人によると、機械が古くて配線がボロボロだったそう。そして、完全な修理はできないらしい。冬を越せますように。 なんだか雨風がたいへんなことになっています。この状況でこの時間現在(見出し横参照)、…

湯沸かし器のスイッチが壊れました

今日からしばらく、水しか出ません。冬でなくてよかった。 さて。本日が、日記をつけた日数365日目だそうです。だからというわけでもないですが、名前を変えてみました。今後ともどうぞよろしく。

八月の二番勝負

昨日はまたしても(昨年もそうだった)駒大苫小牧のせいで家から出られず、倒れるまで映画を観ようかと考えていたのに、計画が崩れまくり。テレビでは、野球が終わったら『日本美林紀行』が始まって、もう釘付け。お陰で、ものっすごくダラダラできた。 で、…

スライドする床板

今日の地震、僕の勤務先でもかなりの揺れを感じました。縦揺れが非常に長かったのですが、床板が薄いので誰か大男が暴れているのだろうと知らん顔していました。しかし、やがてぐわんぐわんと横に揺れだして、これが一向に収まらない。いままで感じたことの…

『妖怪大戦争』は今年ナンバーワン候補

どうしてこの作品を見ようと思ったのかということを考えると、たぶんほとんど答えが出ないと思うのだけれど、少なくとも、ふだん絶対にホラーを見ない僕に、見せた力があったというのは事実でしょう。実際、これはすごいものを観ちゃったなという印象です。 …

とりあえず、ズダーッと書く

日々が消化不良だなあ。自分の身から出てくるものにはろくなものがない、とは金子光晴の弁だそうですが、それを言うならいまのわたくしは、便秘といったところじゃないかと思います。そこで、いわば下剤を飲むような感覚で、ひとまず忘れないうちに書き留め…

選挙残暑

実は最近、うちの会社の事務所が引越しをしまして、そのあおりを受けた格好で、一向に疲労が抜けません。早い話が、繁華街に移転したせいで、毎日飲み歩いているからなんですけど。今日、引越し後初めて20:00より前に帰宅して、ものすごく感動して、ビール飲…

八月の安否情報

下のエントリーを最後に、ボロ雑巾のように働かされてきましたが(肝臓もボロボロ)、ようやくあっしにも休暇というものがやってまいりました。なのにわざわざこのクソ暑いなか出かけていって、会社の人と飲もうってんだから、狂気の沙汰だと思います。でも…