スライドする床板

今日の地震、僕の勤務先でもかなりの揺れを感じました。縦揺れが非常に長かったのですが、床板が薄いので誰か大男が暴れているのだろうと知らん顔していました。しかし、やがてぐわんぐわんと横に揺れだして、これが一向に収まらない。いままで感じたことのない種類の揺れで、非難すべきかどうかで上司の心も揺れたようです。
これが高層ビルの地震なのですね。横揺れまでの時間が長く、しかも鉄骨のどこかで揺れを抑えるようになっているから、緩やかで大きなスライドが延々と続く。あと数分続いていたら、僕は船酔いするところでした。
その後、僕は便所で用を足して清々しくなったのですが、水道管って、あの揺れでどうしてポッキリ折れないんですかね。水を流してから気づくなという話ですが。管から漏れなくてよかった。
さて。いよいよ夏休みの日程が決まりそうです。秋です。そもそも帰省ラッシュも終わろうかというころに日程が決まっていないというのは、労働者として妥当なのかと言われそうですが。一応、10/14に休暇をくれと言ってあるので、今年もみちのく国際ミステリー映画祭に遊びに行けそうです。
そうか、秋は映画祭だな。いまから準備しておかないと。