2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて、やっぱり疲れてる

予想以上の疲労困憊です。頭は起きてるけど体は寝てる状態。いや頭もちょっと。会社を休んでよかった。でもあの会場にいた人たちの大半は、今日も働いてるんでしょうなあ。ご苦労様としかコメントできません。 そのようなわけで、ハロコン総括をと思ったので…

祝祭のディスタンス

初日終了。わーいセンター席だと喜んでおりましたが、4つあるステージのどれにもそれなりに距離が。みんな動きすぎです。後ろのステージにいるときも、たまにはセンター席をかばってくださいよ。 しかし、それでも十分に楽しめました。こんこんのかわいさは…

さて出かけるとするか

本日夜からの横アリ3連荘。祝祭たらんことを。 さて、昨夜から「砂を噛むように…NAMIDA」をヘビーローテーション中です。ついでに「ハピネス」もDLし、血中アルコールも手伝って、催眠療法までしてしまうほどです。聞きながら、なんとなくキャロル・キングを…

週末はすぐそこだ

週明けにあった体力が、みるみるうちに消耗していきます。今日の夕方はついに、体温調節機能が奪われて、倒れるかと思いましたよ。やっぱりこの仕事は向いてないなあ。いまさら書くことでもないけどなあ。 でも、明日を乗り切ればお休みです。なんとかなりま…

震える定点観測 『あおげば尊し』

小林達比古が市川作品に帰ってきました。僕は、このふたりによる「定点観測」の大ファンなのです。スクリーンにうつる人びとの体温さえも表現しそうな、それでいて木洩れ日のような優しいカットは、いつ観ても感動的です。僕がいまこうして日本映画を追うよ…

僕も知らない 『カミュなんて知らない』

ひとくくりにしてはいけないのでしょうけど、東京の学生さんってたいへんですね。なんであんなに忙しそうなんだろうと思います。田舎の大学に通っていた私の実感からすれば、時間をもてあます苦悩が学生時代なのですが、彼らは余りある時間をひときりも無駄…

石川さんの是非

「ワールドビジネスサテライト」を見ていたら、韓国で放送されている携帯電話のCMが流れました。わー、ムン・グニョンだ。でもあの瞬間に思わず声を出した人って、いないんだろうなあ。どんどんかわいくなってくなー。 ところで、はてなさんからメールが届い…

生き急いだとすれば救いなのだけど 『疾走』

今日、社会人になって初めて、寝坊をした。目覚まし代わりにしていた携帯電話が故障したのだった。しかし、いままで味わったことがないほど、清々しい朝となった。上司に叱られなかったせいもあるにせよ、なんとなく、自由をひとつ獲得したような気分で、一…

新春二番勝負

本当は今日も1本観て、三番勝負といきたかったのですが、体力的にこの1週間を乗り切れる自身がありませんでした。昨日でさえ、起床時間がえらく遅くなったために、上映スケジュール確認がたいへんでしたから。 場当たり的で不可解な点多し 『ギミー・ヘブン…

こんみきはガチ

キーワードもできて、リングもできて。じわじわと支持率が高まるんでしょうかねこれ。お互いがないところを埋めあうような、ドライでもウェットでもない、なんともいえない距離感の関係ですね。それって案外面白いけど、ガチじゃないかあ。 さて、アンケート…

上野へは何をしに

昨日のことです。思い立ったが吉日とばかりに、新年1本目の映画のために、上野に繰り出したのです。一角座に、『ゲルマニウムの夜』を観ようと。上野公園にあると聞いていたので、公園をトコトコと歩いていたのですね。 ところが、最終興行の19時近くともあ…

ことしもよろしく

今日の未明に、また千葉に戻ってきました。明日から仕事です。 昨日は飛行機が1時間も遅れて出発したため、空港から先の交通手段が途絶えてしまい、どこかで1泊かと覚悟したのですが、こういうときは航空会社がバスをチャーターするものなのですね。しかも交…