石川さんの是非

ワールドビジネスサテライト」を見ていたら、韓国で放送されている携帯電話のCMが流れました。わー、ムン・グニョンだ。でもあの瞬間に思わず声を出した人って、いないんだろうなあ。どんどんかわいくなってくなー。
ところで、はてなさんからメールが届いたと思ったら、キーワード「石川さん」が削除予定キーワードになったとのことでした。そもそも名前に「さん」をつけただけのキーワードには以前から異論があって(たとえば「紺野さん」のコメント欄)、誰かがやるかなあと思っていました。
ただ、僕は削除する効果が、削除しない効果を上回るんじゃないかなあと感じることがあります。一般的な名詞として登録されれば迷惑がられるだろうけど、そのために作られた「アイドル」カテゴリーとも言えるし、言及数も多し、高確率でひとりの人物しか言及されていないのだから、放っておけばいいんでないかと思うのですよね。
意外と編集した人の数が少なかったせいで、きっといつの間にか人知れず削除されるのだろうと思ったので、書くことで僕も注目することにします。削除の是非が議論されることを期待します。
寄席でお馴染みのローカル岡さんが亡くなりましたね。まだ若いなあ。ご冥福をお祈りします。