2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片思いの終わりに

ロシアのほうは、書いてます。でもやっぱりこの手の話題は食いつきがいまひとつですね。いえ、いいんです。だらだら書きますから、月に1いっぺんでもここにたどりついたら殊勝です。 本日は話題を変えます。 久しぶりに自分のプロフィールを見たら、1年前の…

エルミタージュの天井

宿のおばさんは、粘着のあるコロコロのでっかいので床のごみ取りをしている。ほうきとちりとりがこの国にもあったことちょっと驚いた。おばさん、息切れしてますよ。大丈夫ですか。水を一杯飲んでる。 そうそう、ペテルブルクの水はよくないと聞いていたけど…

サンクトペテルブルク旅行記

1月2日(金) ペテルブルク 晴れ

あらためて市川準監督を想う

旅行記をちょっと休憩して、久しぶりに映画の話題をしたい。いや、あまり映画っぽくないかもしれない。 ファンとしては、いまこれを読まないわけにいかない。市川準作者: 河出書房新社出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソ…

同居人、ダム

しつこいが、昨晩の続きをいくらか書かないと次には進めない。 宿は3人部屋。ドアを開けたすぐ2段ベッドがあって、一番奥にもうひとつベッドがある。その奥の窓際が僕のベッドになった。同居人は、オーストラリア人とギリシア人。しかしギリシア人のおとなし…

サンクトペテルブルク旅行記

1月2日(金) ペテルブルク 晴れ

宿が遠い

かくしてシャトル便は着陸した。プルコヴォ1空港はものすごく寂しい地方空港の様相だった。学生のころに利用していた花巻空港よりさびれているように見える。到着専用の空間だからなのだろうか。飛行機から歩いて建物に入ると、そこはターミナルと離れた場所…

サンクトペテルブルク旅行記

1月1日(木) ペテルブルク 天候不明

危険なトランジット

噂には聞いていたが、アエロフロートのパイロットのテクニックは素晴らしかった。酷寒の地の雲は計器を凍らせてしまうのだろう。晴れた空にまだらに浮かぶそれらを、ソ連空軍上がりの氏(想像)は、大きな期待を左右45度に傾けながら避けていく。傾くと広が…

サンクトペテルブルク旅行記

1月1日(木) モスクワ 晴れ

夕方の国へ!

旅行の前というのはどうしていつもこんな慌しいのだろうか。思えば学生のころ、中国やヨーロッパに赴いたときも、必ず徹夜していた。 大晦日。昨年から、年越しはみなとみらいのジルベスターコンサートと決めている。独りで行くまいと思ったものの、いろいろ…

サンクトペテルブルク旅行記

1月1日(木) 千葉 晴れ

そうだ、ロシアに行こう その3

ロシア人イゴールは、英語でバウチャーの入手方法について丁寧に解説してくれた。とにかく、そのホステルを予約し、30ユーロを送金してくれたら、提携している旅行会社に頼んで発行してあげる、とのことだった。まずホステルを予約した。そのうえで送金につ…

そうだ、ロシアに行こう その2

航空券の代金の支払期限は、あまりに短かった。とにかく、およそ10万円を、名も知らぬ旅行会社に振り込まなければならなかった。振り込めば、チケットは手に入る。いままでの旅行であれば、それでほとんどの準備は整ったに等しいのだけれど、ロシアは違って…