2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイコットの陥落

昼過ぎにちょっと荷物を取りに大学に行って、まさに帰ろうとしたその時に思いっきり師匠に捕まりました。第一声は「風邪は治ったか」。どこまでもゆるすぎです。結局のところ、事の次第を誰も把握していなかったことが判明しました。とことん脱力しましたが…

もっと健康に良い牛乳が得られる飼育方法

突っ込みどころ満載でいちいち言及できないくらいなんですが、要するに、餌を調節することで、牛乳でマーガリンを作るということみたいです。乱暴な解釈ですが。

禁じ手に動揺を隠せない夜

昨日の「幼い花嫁」情報にはみんな卒倒してくれたでしょうか。今日は関連情報を置いておきます。昨日の情報だけではよく分からなかった諸君に教えると、この映画は、24歳の男が16歳の女子高生と結婚して(しかも女子高生の祖父の命令で!)大騒ぎになるコメ…

ボイコットの続き

昨日、すべての作業を投げ出して研究室を出てから、まもなく24時間が経過します。これはおかしい。なんの連絡もない。さすがに気付いていないということはないと思われますが、まだ捨て切れません。相手はそういう人物なので。ただ、シカト率が圧倒的に高い…

「幼い花嫁」

韓国、やりやがった。現地では来月公開、たぶん日本での公開予定はないです。公式サイトのメニューで08番というのが予告編です。見てみい。主人公を自分にすりかえて想像しなかったら、あんたは偉いよ。頼むから日本でリメイクしないで。やばい。やばすぎる。

発泡酒と牛乳酎の夜、林邦洋を聴きながら

ほろ酔いの勢いで書いちゃうと、いつか、投資の正義について書いてみたい。誰とは言わないけれど、ヲタはソフトを所有するかどうかでは決まらないという趣旨のことを書いていて、それは違うと感じてしまいましてね。だって、君のその生活を支えてくれている…

「ホテルビーナス」の感想

ずいぶん面白い作りにしたもんですね。ほぼ全編モノクロームの画像ですが、明らかにカラーの画像を後で加工しています。だから、モノクロにも茶系と青系の2種類あるし、ときおり、本当にうっすらと色のついた映像が出てきます。処理がめんどくさそうだよなあ…

ボイコット、はじめました

毎度、「てなてな」にお越しいただきまして、まことにありがとうございます。ダイアラーの永坂でございます。このたび、ボイコット、はじめました。とはいえネット上の話ではなくて、学会発表の準備をボイコットしちゃいました。だってあんまりにも不出来な…

全体的に無理っぽい表情の朝

さっきえりりんヲタサイトをのぞいて、朝の日テレに出演してたのを知ったわけですが、出ていた画像の右端に、なんだか見たことのあるほわほわんとした肩があるではないですか。慌ててアプロダを徘徊したら、えっらい眠そうなポンちゃんがそこに!眠いけど頑…

脱げ、脱ぐんだ、垣花

チェインキャストショック覚めやらぬなかにも朗報が。垣花氏の新番組を岩手県でも聴けるそうじゃないですか。やっぱり僕の時代の人なんだよなあ。今日から研究室のラジカセは僕のものだなあ。 ついでに書いちゃうけど、最近、目覚まし代わりのラジオをJ-WAVE…

学会発表まであと4日

さきほど、メイン研究者の後輩と会話しました。ちなみに、とある農村の研究です。 僕「この集落の農業の特徴は?」 奴「ここは、野菜を作ってる農家が他の集落より多いです。」 僕「いくつだ。」 奴「2戸です。」 僕「......。」 盛岡の夜は更けゆく。

チェインキャスト廃止なんですか

オールナイトニッポン枠のインターネット放送は本日をもって休止なんだそうです。というわけで、岩手県では「あな真里」も実質的最終回だと。やっぱりサーバの負荷が激しいんでしょうか。P2Pなプレーヤー辺りでどうにか復活していただきたいです。ついでに書…

更新作業をしようとしてはみたけれど

ここ数日、自分はよくまあ書いたもんだと、先ほど読み返してみて思ってしまった。通りでネタ切れなわけだ。さくらとおとめのPVの話題はもういいでしょ。みんな誉めてるし。僕もお腹いっぱい。石川さんの毒舌は楽しい。焼鳥とホッピーで乾杯したい気分だ。ド…

土曜日開放宣言

僕はこれで、土曜日に急いで帰宅したり、引き篭もったりしなくて済むことになりました。「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」がようやっと終わった。僕はドラマをビデオに録ると見ないという性質があるので、ほぼ全放送を、テレビの前で正座して見ておりまし…

「TITLE」5月号はCM美女特集やよ

この雑誌が女の子特集をやるなんていつ以来なんだろ。まだ「ナンバー」誌の別冊扱いだったときは恒例企画があったけれど、リニューアル後はとんと見かけなくなりました。今回はどうしちゃったんでしょうか。まずは素直に喜ぶべきですね。 どういう基準で選ん…

タイトル画に反省の意を込めて

実は先般より僕は非常に反省しております。恥ずかしいからあまり書きたくないのだけれど、それは申し訳ないように思うし、なにより前日にキーワードのあり方について言及した身なので、事情を書いておきたい。 先日、とあるダイアラーが「風信子(ふうしんし…

風力発電の三セク破たん=稼働2年で負債5億円

破綻の理由は、風が足りなかったから!詳細な現地調査をする前に、どっかから予算が下りちゃったんだろうね。合掌。 クリーンエネルギーとやらがブームのようなそうでもないようなご時世ですけど、ここにローカル売電という言葉を提唱したい。こっちのほうが…

はてなスタッフによるはてなキーワードに関するアンケート

できればid:hatenadiary:20040326#1080293505などを参照のこと。僕は賛成に投票しました。今後のキーワードのあり方に関してはスタッフの動向に注目すべきですね。下の文章も、その一連の流れと関連していると思っていただければ。

私信

リファを私的に利用しますけど、id:rainbow_bellさん、僕に春休みはないということが最近発覚しました。とある研究の報告書を共同執筆させられそうです。またの名をゴーストライティングというのではないかと予想してますが。というわけで、4月前半は札幌に…

はてなキーワード「紺野さん*1」と公共の利益

まじめなことを書こうとしているので、ちょっと緊張します。でも、僕が書くのはちょっと説得力に欠くのかしら。こう見えてステークフォルダーだからね、一応。 はてなキーワードには、苗字に「さん」をつけた語句がいくつか存在するようです*1。こういったも…

「花とアリス」を観たのに何も書けなかったことの反省会

岩井俊二に負けた。そうとしか言いようがないんです。結局のところ、感想の取っ掛かりを僕に与えてくれなかった。もちろん、だれそれがかわいいとか雨を降らせすぎだとか、書けないではない。だけども、そんなことを書けば書くほど、僕がこの映画で抱いた印…

さくらとおとめがうちに来ないぞ

hmv.co.jpで何日も前に予約しておいたのに、いまだに入荷案内がない!時々あるんだよねえ、こういうこと。それで、「配送予定日になったけどまだ揃ってないの。キャンセルしたい?」という趣旨のメールが届く。あいつら、配送が遅れてもちっとも詫びようとし…

「子猫をお願い」が6月に日本で公開されます

ペ・ドゥナ出演作です。映画瓦版より。あと、「ほえる犬は噛まない」のDVDが5月に発売されるようです。ちょっと欲しいなあ。 ちなみに今日ヴァージンストアに行ったら、「金髪の草原」が安くなっててね、買っちゃんたんだなあ、これが。あと、ごっちんのシン…

「花とアリス」を観たんだけど

レビューを書けない!よかった、というぐらいしかいまはなんとも。作品が薄っぺらいレビューを望んでないのかな。で、映画瓦版ではどんなことを書いてあるのかなと思ったら、まだ見てないよ服部さん。えーっ。

さくらコンレポ、あとがき

卒業式と謝恩会を終えた卒業生たちが研究室に帰ってきて、ワイワイ飲んでおります。彼らはまだ楽しくやってます。でも僕は疲れました。風邪のせいで口の中がいろいろ痛いです。そんなときに、遠く離れたところの研究室の教官が、一升瓶を抱えて乱入しやがり…

風邪、流行ってるんですか

喉の焼け方がひどいです。ヒリヒリいいます。咳は出るわ鼻水は出るわ。今日は後輩の卒業式で、そのあとの飲み会にお呼ばれしちゃったので行きますけど、どこか途中でくたばるよなあ、これ。 あ、ちなみに卒業式というのは、つい2日前におっさんたちがピンク…

岩手さくらコン夜公演に参加してまいりました

今からここを読もうとするあなたへ。とにかく、これに関するテキストが思いのほか少なかったからといって、内容に期待してはなりません。なぜならば、僕はあらゆるハロプロ関連のイベントに初めて参加をしたのだから!これって、岩手県民の悲しい性かな。そ…

RIP SLYME「Dandelion」のPV

宮崎あおいが出てるわけですが、PVをストリーミングで見られることを今日になって知りました。ただし、会員登録が必要です。まさに宮崎あおいのイメージ・ビデオですね。さすが、モデルをやってただけあって、歩くだけで強烈な存在感を出します。全体的にき…

テクニックとは違う何かをつかむとき

先日、ここにしては珍しく松浦亜弥に言及したのですが、そのとき僕は「これまで必死に磨いてきたであろうテクニックとは違う何かを身につける時が来ている」と書きました。うまく表現できなかったのでお茶を濁しましたけど、端的にそれは「うたごころ」みた…

どこからがアドリブですか

「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」。望まれずして毎週言及するキャンペーン中。加護ちゃんはコメディエンヌですな。馬が合いそうなのは、脚本家なら宮藤官九郎、監督なら井筒和幸、阪本順治といったところか。いずれ個性派として重宝がられる存在ですよ。 …