2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の画像

ハイチの亡命した大統領、アリスティド氏。知り合いに似てるんです。いま、九州でサルを追ってます。大統領も週明けに合流するかもしれません。 ああ、田代が芸人だったら。

「映画瓦版」服部弘一郎氏はまだ牛丼を食べていた

そういえば最近はどうしてるのかしらと思ったら、らんぷ亭に通ってました。

ジョゼ!ジョゼ!ジョゼ!

もっと早く感想を書くべきだった。記憶の問題もあるけど、早く書いたほうが、無骨でもなんとかなるからね。 ついに念願の「ジョゼと虎と魚たち」を観ました。来月に盛岡でも公開されるのですが、待ちきれなくて、新宿でスケジュール調整をしちゃいました。 …

今週ものんつぁんに感謝

本当は本田博太郎がネコをもっと猫可愛がりするカットがあると嬉しかったんだけどね。でも、父娘が抱き合うシーンはなかなかよかった。のんつぁんには感謝しないとね。おかげで土曜日がちょっぴと楽しかったよ。

ポンちゃん騒動、おかわり

夏行き切符さんが、まさかあの番組のことをそこまで絶賛するとは思わなかった。書きまくり、褒めまくりですよ。こりゃおもしろい。

にごらせ旨茶

だいたいお茶が透き通ってるなんてのは大嘘。ペット緑茶が濁ってないのは、見た目が悪くなるので特定の物質を抽出しないように淹れてたから。この新商品は、それをやめただけ。僕はそれを知ってるから付加価値を感じないけど、とりあえず新商品だから気にな…

「ガキンチョROCK」と「オアシス」と「ヴァイブレータ」

この今回の東京遠征、映画を観ている時間と会社説明会に参加している時間だと、どっちが長いんだろ。ちょっとだけ、映画のほうが長い気がする。実際、そんな楽しみでもないとおいそれと東京に行こうなんて思わない。来週も再来週も、今回ほど長くはないけれ…

昨日のマシューTVには喝采を

最近、精神疲労も肉体疲労もかなりのもので、おかげさまでさくら組のシングルを買ってしまいましたさ。DVDを買うからいまは回避するつもりだったのに。ついでに星井七瀬のアルバムまで。CCCDなのに。その話はまたあとで。 で、うちのアンテナ界隈を見てたら…

2004年版 あなたの藤本美貴度チェック

これ、なんとか今年1年間はがんばって続けたいと思います。誰に頼まれたわけでもないけどさ。 名無しさんの藤本美貴度は200美貴中で107美貴 です。 名無しさんのアンチ藤本度は9美貴中で2美貴 です。 名無しさんのボケ度は22美貴中で4美貴 です。 名無しさん…

大谷允保の写真集は3/27

ちゃんと新しい芸名、というか本名もキーワードになってた。なければ作らないとと思ってたんだけど、よかったよかった。ほかにも書きたいことはあるんだけど、今日も今日とて忙しい。夜はマシューも見ないと。

「星砂の島、私の島」を観たわけさ

僕、今から、頑張って肯定的に書くようにします。うん。 こげえりりん、こげすぎ!くろえりしろさゆです。まあかわいいのなんのって。えりりんの体操はすごかった。スパッツ!スパッツ!スパッツ!これが、唯一無二の見所!正直、グラッときた。二十歳のまる…

池袋におります

夜行バスではほとんど寝られなかったな。相変わらずバスは怪物でした。で、履歴書書いたりいろいろあるので*1ネットカフェにいるわけですが。さくら組のmp3を落としてリピートで聴きながら。 やっぱりかな入力できない。ローマ字でもそこそこには打てるんで…

私信でございます

今晩の夜行バスに乗って東京に行きます。残念ながら就職活動をしないといけないもので。というわけなので、今週いっぱいはきちんと更新できるかどうかよく分かりません。でも夜にできるだけたくさん映画を観たいと思っているので、その感想などをネットカフ…

「一人ぼっち」と「母と娘のデュエットソング」

なっちのアルバム「一人ぼっち」の全12曲中9もの曲名がはてなキーワード化されてるのはすごいよな。たとえセルフカヴァーがあるにしてもな。 で、僕の情報収集の弱さゆえか、アルバム中の「母と娘のデュエットソング」を肯定的に見る人が全然いなくて寂しか…

「ヘブン・アンド・アース」を観てしまったのよ

これはすごかった。びっくり。中井貴一と姜文がやたらめったらかっこよくて、ヴィッキー・チャオがめちゃくちゃかわいいの。もうそれで充分!B級映画、ここに究まれり。 いやね、前半を観てる時はなんだか時代設定がよく分からなくて、高校生の頃に歴史の勉…

んまあなんと、AIRの輸入盤までCCCD

不健康そうな音楽で女の子にチヤホヤされたいと試みる(かのような)フランスのお兄さんコンビ、AIRと書いてエールさんのアルバム「Talkie Walkie」の輸入盤を店で見つけて裏返してみたら、なんか難しいことがいろいろ書いてある。そう、コピーコントロール…

世界初! 18枚葉のクローバー育成

幸せも4.5倍。とかなんとか。

星井七瀬「桜の花」

アイドルとして、ハロプロ以外では極めてまれな存在の星井七瀬が、今週アルバムを出すわけですよ。これ、とんでもなくほしいです。でもCCCDなんです。もう散々CCCDに関してはEMIも消費者の反応を十分認識しているわけで、レコード会社にノーと言えないアイド…

イラン総選挙、保守派圧勝ほぼ確実

イランの抵抗勢力がやっていることは、カダフィの真逆。この結果が、治安を悪化させたり、アメリカがイランを攻撃する口実をひとつ増やしたりする事態を招くはず。いつかテヘランを旅行したなあと思っているのですが、しばらくお預けっぽいです。ひとまずア…

スプーンよりフォーク!

何度も書くけど、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」の本田博太郎はすばらしい。今日はのんつぁんとの絡みが存分に見られたのでなおすばらしい。いよいよこの番組がいとおしくなってきた。来週でのんつぁんの回が終わっちゃうなんて。 ところでフォークとい…

戦のおわり

後輩の卒論発表を何とか切り抜けました。おもえば1年前、まだ学部生だったころに、なぜか同級の発表の手伝い(というか、ほとんど作成)をしてました。2年連続で同じ戦いをするというのは、いったい何の因果か。去年より僕はスキルアップしたよ。お陰でちょ…

「コルク抜き」で血栓を抜く 脳卒中患者が待ち望む新治療法となるか?

形状記憶合金で作ったコルク抜き型の器具で、血管のつまりを引っこ抜くそうです。と紹介しつつも、実はその器具がどのくらいの大きさなのかまったく分かりません。ミクロの決死圏状態なんでしょうか。まだ成功率も、手術に適応できるケースも少ないそうです…

ぎゃ、昨日はほとんど更新できなかったね

どうしてこうも、忙しいときと暇なときが極端なのでしょう。明日、後輩たちの卒論発表会があって、もうすぐ先生たちが帰っちゃうので、僕は子守で徹夜なのです。ここ数日ずっとバタバタしてたので、果たして何時まで体がもつものか。愚痴を言っても始まらな…

なに、高田渡のニューアルバムですと

ミュージックマシーンより。映画も見たいよなあ。どうやったら見られるかなあ。

J-WAVE「OH! MY RADIO」に池脇千鶴

久し振りにちいちゃんの情報を書けるこの幸せよ!月島で平井堅と明太もちもんじゃを食べてました。とくに爆弾な話もなく、ジョゼに感激したという平井のコメントを喜んでました。本質的なところは何にも変わってないよね。ジョゼ、盛岡は3/20から。東京で一…

そっかー、ホワイトベリーが解散するんだね

こういう解散はいいね。小学生の頃からバンドばっかりやってたけど、絶対に音楽で飯を食わなきゃという使命めいたものがなくて、解散なのに清々しい。なかなかいい連中だったと思いますよ。さくらブームで、年間で何万回も「さくら」を連呼した男がいたり、…

本日の画像

巨大なペットがご自慢 バッファローと同居の男性。

OLARE!

宮崎あおいがメキシコを旅するDVDをようやく見ました。マヤの遺跡の前で、あおいちゃんはちっぽけでした。ちっぽけきゃわ。なんだろ、演技しているときとはまったく違うんです。ある瞬間、あおいちゃんに何かが宿るのかしら、なんて。最近、非科学的なことに…

昨日のヘイヘイヘイのことはあまり触れないんだ

いや、触れるわけにいかないんだ。アンテナ巡回中も、いしかーさんのキャプ画がないかとハラハラするんだ。おとめにはまるわけにはいかないんだ。あと、シゲさんがかっちょよかったんだ。でもおとめにはこんこんはいないんだ。ちなみに、いま酔ってるんだ。…

本日の画像

未明からベッカム様にお越しいただいていたんですが、視線があまりに辛すぎるので、ちょっと隠れていただきました。