2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、函館に行くわけなんですが

天気が非常に厳しい。あ、いまのところを財津一郎でもう一回お願いします。 いまこの時間の盛岡は嵐の前の静けさなんですけど、たぶん、朝起きてみると、それはそれはひどいのでしょうな。では、これでPCをシャットダウンして、思い切って実家に宅急便で送り…

「オペレッタ狸御殿」公式サイト

うちのダイアリーって、バランスがよくないですね。最近、映画の話題ばっかり。そういう気分といえばそうですね。少なくとも、決してハイではない。ちょっと重いです。たとえば久し振りにタバコに手を出すような。 で、そんなときに発見したこのリンク先(邦…

明日、函館に行くわけなんですが

まあ、なんと言いますか、早い話が先を越されました。ほかにもやってる方はいるでしょうけど、僕も「パコダテ人」ロケ地めぐりを計画してました。1ヶ所を除いてすべて(いやそれ以上に)回っておられます。せめて大正湯ぐらいは拝んでこよう。あとは、遺愛女…

「スウィングガールズ」で矢口史靖監督にメロメロ

なんてタイトル付けてる場合じゃないだろという感じです。映画にゆきましたがラーメンを食べられず、最後にメールもできなかったよみたいな。いまは酒を飲みながら反省会ですよ。でも、映画は見られたんだから、次にラーメンでいいかなあ。って、いったい誰…

「孝子洞理髪師」

昨日の「リスト::映画の中の大統領」のことを考えているとき、「フォレスト・ガンプ」のなかにケネディの実物とトム・ハンクスの合成映像が登場することを思い出しました。そこまではよくある話ですけど、それと実によく似た光景を、別の作品で、しかもアジ…

リスト::映画の中の大統領

今日の盛岡は、長袖では厚く、半袖では寒い。洗濯物を干してあるので、まだ雨が降りませんように。でも、月曜日は土砂降りがいいです。調査手伝いを中止にできるので。イェィイェィ。 ところで、上のようなはてなダイアリークラブが出来ていました。発足して…

来週、札幌に行きます

来ない。HMVからポンちゃんの写真集が、来ない。入荷待ちのままになっているものの、それを知らせるメールもまだ。一部顧客にはメールが届いているみたいだけど。ちょっとイライラ。 別に3冊目なんだしゆっくり待てばいいところなんですけど*1、来週から10日…

訓告処分を受けた次の月に長官に昇進

んなアホな話があるのかと目を疑うのですが、あるのです。さすがに常軌を逸していると思い、内閣法制局のウェブサイトを見てみると、いまどきメールアドレスもメールフォームもありません。え、抗議できないの。さすが内閣法制局、法律で義務付けられたこと…

パレードはつづくよ

昨晩、もう何度目か忘れましたけど、ポンちゃんの写真集をめくりまして、やっと正気に近い状態で見られるようになったことに気づきました。まあどんなものにも長短はありますから、そんなところを少しずつ自覚するようにしました。長短といえば、僕たちは、…

モントリオールとベネチア

左頬にあったわずか1ミリぐらい飛び出した髭が、苦労の末にようやっと抜けまして、安堵しております。 さて、モントリオール国際映画祭が開催中で、ベネチア国際映画祭が来週開幕するようです。モントリオールのコンペティション部門には東陽一監督「風音」…

「華氏911」は商業映画。ただし、命がけ。

いま調べてみたら、僕はかれこれひと月近くも映画館に行っていませんでした。記念すべき今月1本目にして今年50本目は、「華氏911」。言わずと知れた、パルムドールを獲得したマイケル・ムーアの最新作です。 この作品を取り巻く周囲の声はさまざまありますね…

意外とキーワード化されていない、あんな人やこんな人

うちのダイアリーをアンテナに入れていただいている方には大きく2種類ありまして、ひとつはモーヲタさんで、もうひとつは日本映画ファンの皆さんです。最近、僕がちっとも映画を観なかったのがいけないのですが(東京に出ないという言い訳をしておきます)、…

歯茎問題

このご時世に、ポンちゃんのことにも後浦さんのことにも触れずに伸び伸び運営するのはロックだよな。僕が言うと説得力がないけれど、すごく憧れます、そういうの。それとは関係ないけど、モー神さんの言いたいことが分かる気がします。「思春期の頃に言語化…

パレードがやってきた

紺野あさ美写真集「ASAMI KONNO」が、無事、我が家に届けられました。今朝、最近にしてはずいぶん早く家を出たのが災いしたようで、夕方に一時帰宅すると、午前10時に不在通知を郵便受けに入れられていました。空が一気に暗くなっていくなかで手にした大きな…

ムン・グニョン、『ダンサーの純情』で延辺女性に挑戦

空気を読まないですいません。ゲジゲジ眉毛でおなじみの17歳、なんとポンちゃんと誕生日が1日違いのムン・グニョンさんです。最近、どうしてこの子に注目しているのか、自分でもよく分かりません。自己暗示にはまったみたいです。 それはそうと、「ダンサー…

Amazonの本気モード

地方在住ゆえ、ポンちゃんの写真集がまだ手に入りません。やっと昨日、アップトゥボーイを購入できたぐらいですよ(それでも雨のなか書店を3件回った)。これはきっと、25日中に入手することは不可能だろうと覚悟していたんです。そしたらなんと、驚くべきこ…

日ハムの本気モード

先日、ついにロッテと順位が入れ替わって4位になってしまった北海道日本ハムファイターズ。別に戦績が悪いわけではないけれども、下からの押しの強さがすごいです。そしてこの状況で、昨日から対ロッテのホーム2連戦であります。プレーオフでの奇跡の逆転優…

なぜ、その競技を始めようと思ったか

JOCのアテネオリンピック日本選手団を紹介するページには、選手ひとりひとりの「競技を始めたきっかけ」が書かれています。どの競技にも共通して多い答えは、「友人に誘われた」「親に勧められた」「家族が選手だった」「近くにクラブがあった」「入学した学…

ある意味アート

うだるような夏の日が過ぎたある日の穏やかな午後、緑の映える庭に、白い粗大ゴミがたたずみます。まるで大量消費時代を憂えるアートのようです。実はこれ、不法投棄ではなくてですね、年に数回ある大学の粗大ゴミ回収の光景です。毎度「どこかそこらへん」…

つたえたい気持ち

TV

マラソンを見ております。すると不意に、KDDIの企業CM「つたえたい気持ち」篇が流れました。電話だったりメールだったり、何かを伝える手段は日々増え続けるし、便利になるばかりだけれども、「あなた」に「つたえたい気持ち」に変わりはない。例えて言うな…

勝っちゃった、駒大苫小牧

うわー、勝っちゃったよ。優勝だよ。どうしよう。信じられない。北海道の高校がこんなに勝てるなんてまったく思いもしなかった。すごい試合だったなあ。これだよなあ、これ。まだ興奮してますよ。もうね、監督のインタビューを聞きながら、ついつい涙腺が緩…

発売まであと3日

ちょっとインターネットのできない環境にいた隙に、まさかあんなにすっごい画像が出回っていたなんてね。否が応でも気分が盛り上がります。まいったよねしかし。思わず息を呑んだよ。 これはすごいて。 そんなわけで、紺野あさ美写真集「ASAMI KONNO」発売ま…

「影響力のない雑誌はただの紙である」ターザン山本!

ターザン氏の正式な芸名が「ターザン山本!」だったことを、つい最近知りました。いつから変えたんでしょう。以前、本名で雑誌に出ていたこともありました。 さて。氏曰く、雑誌はカタログ誌と影響力のある雑誌に分かれて、そのふたつしか存在する意味がない…

結局キャンプは中止でした

おかしなテンションで台風にめげじと敢行するつもりだったのですけど、いい加減シャレになってないという賢明な意見を頂戴したため、とりあえず中止して、予定を変更して遊んできました。しかし天気がさほど悪化せず、なんとなく敢行できそうな雰囲気が残っ…

不意にカテゴリーが追加されて

今日からはてなダイアリーキーワードに「アイドル」というカテゴリーほかが追加されたそうです(id:hatenadiary:20040817#1092731145)。突然訪れた大変革ですが、おびただしい数の該当キーワードが他カテゴリーに存在しまくっていました。「アイドル」カテ…

ゴーゴーブレーメン

明日からキャンプなので、数日間、更新が途絶えます。知ったこっちゃないと思いますがね。ところが、そのキャンプ期間中というのが、ものの見事に雨なんですね。ものすごいピンポイント攻撃です。メンバーはすでに地獄絵図を頭に思い描いてます。それでもな…

一度でいいから見てみたい、団体さんで「釣りバカ日誌」

なんとなく、ひとりで観に行くのがバカバカしいんですよね。できるだけ人をかき集めて、もう団体料金を使えるぐらいにね。それで見たいです。でも、なかなかそのイベントに賛同してくれる人がいないのが悩み。どうせテレビでやるから、が賛同できない理由ら…

あんパン、カレーパン、ひじきパン、揚げパン...

誰かじゃないけど、食べ物のことばっかり考えてます。というのも、デイリーポータルZ「雰囲気のあるパン屋さんめぐり」を見てしまい、さらに「アイスドッグ」なる商品の存在を知ってしまったからなのであります。ぬー、パンが食べたい。パンを「どんと買い」…

坂をいっぱいのぼったね

ガッタスの皆さん、なんとか優勝できましたね。おめでとう。ポンちゃん、フル出場で無失点ですって。みんなのお陰かもしれないけど、頑張ったかんね。こちらはもう、ひとり祝杯中なのです。いいね。やっぱりね。

「トニー滝谷」に審査員特別賞 ロカルノ国際映画祭

やったやった。すばらしい。なにがすばらしいって、これで上映される劇場の数が爆発的に増えます。それに、次回作のための軍資金も得やすくなります。市川準監督はモントリオール以来ですかね。観る側にしても、すごくありがたいです。