歯茎問題

このご時世に、ポンちゃんのことにも後浦さんのことにも触れずに伸び伸び運営するのはロックだよな。僕が言うと説得力がないけれど、すごく憧れます、そういうの。それとは関係ないけど、モー神さんの言いたいことが分かる気がします。「思春期の頃に言語化せずに取りこぼしてきた」かあ。やられたなあ。僕の場合は、結局、その取りこぼしをポンちゃんに拾ってほしいのかどうか、そこで悩みます。どうかしてると思いつつも。
さて。引き続き写真集の件なのであります。アップトゥボーイの時から思っていて、実は写真集ではよく確認できなかったのだけれども、ポンちゃん、歯茎は健康でしょうか。すごーく気になって、先ほどから心眼を使用しております。全体に血色があまりよさそうでないのと、犬歯の奥に若干の腫れがあるかもしれません。かなり不確定ですけど。
僕自身が思春期に歯科矯正をしていたことから、他人の歯並びがどうしても気になるのです。歯磨きはしっかりしたほうがいいです。もうポンちゃんぐらいの年齢になると、虫歯よりも歯周病のほうが厄介ですので、歯茎を鍛えることが肝心です。僕はデンターシステマ愛用者ですが、歯と歯の間に毛先を突っ込んで痛いぐらいにグリグリやると、かなり歯茎が締まりますよ。美味しく食べるためには、歯と歯茎も健康でないとね。