意外とキーワード化されていない、あんな人やこんな人

うちのダイアリーをアンテナに入れていただいている方には大きく2種類ありまして、ひとつはモーヲタさんで、もうひとつは日本映画ファンの皆さんです。最近、僕がちっとも映画を観なかったのがいけないのですが(東京に出ないという言い訳をしておきます)、後者の方々から少しずつそっぽを向かれ始めました。実は昨日、話題作を観てきましたので、あとで感想を書きますね。ここから先、ちょっとラッシュで鑑賞予定です。
ところで、はてなダイアリーキーワードにはさまざまな映画タイトルが並んでおりまして、たいていはそこにキャストやスタッフの名前がずらりと列記されているわけなのですが、そこを見ていますと、どうしてこの人の名前がキーワードになっていないのかしらと首を傾げることがあります。おそらく、熱心なファンがいなかったり大した情報を手に入れられなかったりでついつい忘れられてしまったのでしょうが、日本映画に欠かせないバイプレーヤーたちですので、誰かに登録していただきたいなと思います。誰もいなかったら、僕が、最小限の情報でひとまず登録だけするかもしれません。きっと有用なキーワードになるので。昨晩、「徳井優」を登録しておきました。
そんなわけで、この人はどうだろうかというリストを作ってみます。感覚的な基準なので、自分用メモっぽくてすいませんね。

木下ほうか塩見三省奥貫薫益岡徹杉本哲太中村梅雀寺島進松田美由紀井川比佐志大楠道代山本浩司笹野高史北林谷栄田口浩正近藤芳正宮本信子マギー

まだ挙げさえすればいくらでもいますけど、これだけでもかなりすごいでしょ。