パレードはつづくよ

昨晩、もう何度目か忘れましたけど、ポンちゃんの写真集をめくりまして、やっと正気に近い状態で見られるようになったことに気づきました。まあどんなものにも長短はありますから、そんなところを少しずつ自覚するようにしました。長短といえば、僕たちは、というか、ことモーヲタという人種は目耳がやたらと肥えていて、注文を出しだすと止まらなくなります。でも、総じてこれでいいんです。写真「集」とは言えども、たった1枚の写真に尊さを見つけることができれば、それで十分なんです。1シーンで観客を殺す映画と同じです。
別な観点から結論付けてしまうと、結局のところ、本当に好きなものの評価なんか、誰にもできっこない。逃げちゃうしかないです。逃げた距離の分だけ、褒めだおしてしまえばいいんです。きっと。
そんなことを考えながら日常をつつがなく送っているわけですが、なにが言いたかったかというと、id:siken:20040826#1093524906さんの「全ページレビュー」はお見事ですねということですかな。