リスト::映画の中の大統領

今日の盛岡は、長袖では厚く、半袖では寒い。洗濯物を干してあるので、まだ雨が降りませんように。でも、月曜日は土砂降りがいいです。調査手伝いを中止にできるので。イェィイェィ。
ところで、上のようなはてなダイアリークラブが出来ていました。発足して24時間足らずで、ずいぶんなタイトルが集まっています。なかなか面白い企画だと思います。僕もいつか、「映画のなかの農村」みたいなデータ収集をしてみたいなあという思いがあるので、知識の限り、協力することにしました。とはいえ、日本映画ばかり観ているもので、大統領役というものがほとんど記憶にないんですよね。ひとまず阪本順治監督「KT」を入れておきました。僕が書き込むからには、やっぱりアメリカ以外の国の大統領でしょう。韓国映画は、ほかにもいくつかあったような気もするんだがなあ。「リメンバー・ミー」にクーデターを告げるテレビ画面が出てきますけど、あのなかにチラッとでも映ってませんかね。