上野へは何をしに

昨日のことです。思い立ったが吉日とばかりに、新年1本目の映画のために、上野に繰り出したのです。一角座に、『ゲルマニウムの夜』を観ようと。上野公園にあると聞いていたので、公園をトコトコと歩いていたのですね。
ところが、最終興行の19時近くともあって、真っ暗だし人はほとんどいないし。東京にこんな場所があったのかといわんばかりの閑散ぶり。そして、看板にひとつも見当たらない。携帯電話で地図を確認して再度進んでみても、一向にそれらしくものが、ない。
結局、19時をすぎても、寒い寒い公園の暗闇でポツンとしておりました。芸人の卵が、街頭に向かって喋り続けていました。その後、公演沿いの銀座ライオンで自棄酒を煽って、京成に揺られて帰りました。
今日になって再度劇場を確認してみたら、すぐ近くを歩いていたことが分かりました。そうか、あの行灯を持ってたお兄さんは、一角座の関係者だったに違いない。彼に一声かけておくんだった。公園と間違えて芸大に入りそうになった僕は実に困ったものだ。
たまにあるんですよね、目的地にたどり着けないことが。以前、それで就職活動を棒に振ったこともありました。そういう星のもとの人なんでしょうか。
そういうわけで、今日は自宅謹慎です。次の週末からは、また映画で忙しくなりそうです。