ほうれん草を茹でるなら任せろ


セクシーウエウエな娘。の新曲がおもろくて、たぶん久しぶりにシングルV買います。いまのメンバー構成、安定してるなー。文明史の壮大な実験を見ているような思いです。分かるだろうなあ、分かんねえだろうなあ。
それはそうと、昨日、会社のオフ行事で畑に行ってきました。農家の邪魔にならないように作業するのはなかなかたいへんなものですが、彼らのもてなしというものもなかなかすごいものです。この大量の野菜、収穫物じゃなくて、お土産ですからね。みんな(20人ぐらい)、この量を普通にもって帰りました。大量の野菜を抱えた酔っ払い集団が電車を占拠する様は圧巻だったでしょう。逃げた客がいたことを、僕は忘れない。
というわけで、今日は野菜と格闘でした。写真の解説をしますと、左から大根(4本)、ほうれん草、大根菜、ブロッコリーです。まず、ほうれん草を茹でる茹でる。うちにあった1番大きなボウルが一杯になりました。それを小分けにして冷凍庫に納め、大根菜も同じ処理を。ブロッコリーは茹でて今日明日中に食べきります。冷蔵庫のマヨネーズが少なめで悩みます。大根は1本をポトフっぽくしましたが、あとの予定が成り立ちません。
日頃、野菜不足に悩んでおりましたので、嬉しい悲鳴ではあるのですが、野菜だけで満腹になる夕飯というのもなんだか味気ないものです。せめて米ぐらい食べたかった。