「青空のゆくえ」公式サイト

二日酔いから立ち直ったところで、胃の調子がよくありません。そんなわけで土曜日は休肝日であったわけですが、酒を飲まないと、日々がいかに充実していないかを自覚する羽目になって、なんともやりきれません。キリンジの「Drifter」をリピートで聴いてます。いくらいい曲だからってそれはどうだ。思えば娘。コンまで1週間を切ったのな。ちゃんとテンション上がるのか、これ。
いい加減に修士論文を書けという近況なのですが、まるで現実逃避するように小津安二郎作品のDVDをレンタルして観ています。「晩春」と「秋刀魚の味」の関係については、ファンの間では当然のように言われている何かがあるのでしょうね。僕は後者のほうが好きです。前者の雰囲気と市川準監督「東京兄妹」の雰囲気が似ています。というか、市川映画のなかでもこの作品の人気が高い理由がなんとなく分かってきました。「早春」とトラン・アン・ユン監督「夏至」もとてもよく似ていますよね。小津映画を観ていると、犬童一心監督「ジョゼと虎と魚たち」の見方もずいぶん変わります。
で。いよいよ長澤雅彦監督の新作の情報が入ってきました(id:Etsuko:20040925さんとこより)。キャストを見ていてもほとんど分からないのですけど、そのくらいのほうがこの監督は面白いものを撮るんじゃないかという気がしています。根拠はないですけど。そういやまだ「卒業」を観てないな。