札幌にて その2

ここ数日、都会ながらも地方ならではののんびりとした風情に浸っておりますと、人生プランについて思いを馳せることになるわけです。どう考えても、いまの給金では、東京永住は不可能です。出来るだけ貯えのあるうちに田舎に繰り出すのが、最善の道といえそうです。
現象として思いますのは、総選挙から1週間が経って、明らかに新自由主義的な社会にシフトしてきています。どうせ国民の大半は阿呆だから、ときどき別な方向に流れるでしょうけど、抗えないものは抗えない。でもこれ、けっこうきつくて、貧乏続出ですよね。
そうなったら、人口逆流現象がおきて、いよいよ落武者集落みたいなのができ出しますよ。20年後ぐらいに。盛り上がってまいりました。
もうこんなことぐらいしか思い浮かばん。あんまりいま、ビシッと注目するものが無いのよね。