「食べ茶」を発見できない

本日の就職活動はすでに終了いたしました。これで今月はおしまい。自分によく頑張りましたと言いたいですね。くたびれました。
で、ですね。今月最後は、とある公益法人の説明会でした。すばらしかった。古い、暗い、やる気ない。周りを見ると、学生の目も死んでました。20人ぐらい来てましたけど、うち何人が試験を受けるんでしょう。
でもね、説明に感化された人がいたかもしれない。慣れてないと。なにせ、マルクス経済学の説法でしたからね!いかにもな「不破市田系」ルックの男性が、穏やかそうな表情を崩すことなく、ジョークを言わず、黒板を使用し、ご講演されました。以下、印象深き発言の数々。

「うちには資本家はいません。I社は一族郎党が経営を引き継いでますけど」
「いまは人類の歴史のなかで第三の革命の時期と言われている」
「あなた方は学校で、中央の教育しか受けてないんでしょう」
「法律なんかでは世の中は変わらない」
「科学技術より労働だ」

ほかにも、「運動」という言葉が多用されたり、国家の否定を示唆するような発言もありました。インターナショナルを貫徹しないとね、という感じでしょうか。いまどき素敵です。惚れました。でも、もう会わないでしょうなあ。
さて、ミュージカルを見に行ってきます。