期待しない人の勝ち

娘。ミュージカルのことは、id:ys_y:20040529さんとかid:haou:20040530さんとかの意見がいちいち正しいので、もうそれでいいです。年中行事ですからね。内容がどうのこうのという類を超越していると思い込むことが大事のようです。僕は初めてでしたけどね。一般の芝居はいくらか観ますけど、それとは別のジャンルだと認識してます。評価を放棄しますよ。
とはいえ。ガキさんが素敵過ぎで参った。それに尽きます。やっぱりお姉さん組は貫禄があるのね。ポンちゃんはあれだなあ、声が届かないなあ。損だよなあ。それから、初めてだったもので、「お中入り」があったのにビックリしました。あれのせいで舞台が跳ねたのが21時近くて、客なのにハラハラしました。今日からは後半をもっと早く始めるでしょうね、さすがに。
まあしかし、12,000円というのは、すごいね。度胸試しの域です。芝居そのものに4,000円、おひねりで8,000円といったところかな。ひとり500円ぐらいのお小遣いをあげてきたとかなんとか、いろいろ考えさせられます。せめて中学生以下を2,000円で見せてやれないですかね。
(追記)
いくらなんでも感想が少なすぎる気がしてきました。哀ちゃんはとくによく頑張りました。向いてるのね、こういうの。あとは、もっさんも長い台詞をよく覚えました。あと1/4音ぐらい高めに歌うようにしてくださいね。えりりんくねくね。
なんかこう、すげーなーと思いますよ。激務の彼女たちを主役にしてね、2時間半も。短期間での練習ですから、演出のやりくりが尋常じゃない。その、マネジメントがね、すげーなー、です。
(追記2)
非常にどうでもよいことなのですが、劇中歌のなかに、日産自動車のコピーみたいな言葉があって*1、えっらい気になってました。よくまあトヨタが何も言わなかったよなあと。それから、日産がどこかかんでるのかとも思いました。ただ、プログラムをよく見ると、トヨタは直接的に関係していないようなので、単純に事前のチェックをしなかっただけなんだなあと結論いたしました。

*1:とはいえ、そっくり同じではないようです。となると、言葉の意味も少し変わってまいります。いや、でもそうすると意味がわかんないな。じゃあ同じなのか。などということを、「ネタバレ」というものに配慮して書いてますので、なんとももどかしい。