こんなブログはイヤだ

id:okaguchik:20040524さんとこより。先日、とある企業の集団面接に行ってきまして、突然にグループディスカッションをするように言われました。テーマは「インターネット」。なんてゆるい括りなんだ、話しづらいなと思ってたところ、どうも全員がそう感じていたようです。で、何も喋らないのもアレだなと思って、主張してきたのが、「プロフィールのハッキリしないサイトは信用しないぞ」ということでありました。上のリンク先にはそんなことを含めて、あれこれとブログのマナー的なものが書かれてあります。同感すると同時に、ちょっとギクッとしないでもないです。
ちなみにその面接時に、「ウェブログって分かりますか」と聞いたら、誰も肯きませんでした。学生ならだいたい分かるだろうと思っていた僕が間違ってました。しかもそのとき僕は、トラックバックについて述べようとしていたのです。解説に骨が折れまくりでした。