会社員、はじめました

1日に出社して以来、とくに入社式があるわけでもなく、研修らしき研修があったわけでもなく、すでに「現場」で作業員をやっています。パートのおばちゃんたちと一緒に流れ作業です。本当はこの先に研修もあるらしいのですが、来週までは肉体労働が多いようです。ひょっとするともう今月はスーツを着ないかもしれない。個人的には大いに結構と思っていますけど。
そんなわけで、AIR-EDGEで毎日ネットにはつないでますけど、趣味だなんだという意欲がなかなか沸きません。テレビ以外のオーディオ機器がないと言っていいので、DVDなどの買い物もしません。それでいて、欲求不満にもなりません。先月の旅行以来、リリースされたソフトを一切買っていませんから、ウィッシュリストなんて大変なことになっているんですけど、どうにかしたいとも思わない。そして、いつかは元に戻るんだという気がまた、全然しない。
それで半ば無理やり、映画を観に行ったのですね、このあいだ。『サマリア』を。リハビリにはまったく適さない作品でしたね。もっと娯楽性の強い作品にすればよかったです。感想をまともに書けません。ただ、主役の女の子がかあいくて残酷でした。本当はもっと細かく描けたはずの心理や行動をかなり省いているので、残酷さが目立ちますね。それから、ラストはなかなかよかった。
と、こうしてこの作品のことをあれこれ思い出していると、不思議なことに、北野武監督『Dolls』あるいは『BROTHER』が浮かんできます。北野監督とキム・ギドク監督は、なんとなく似たような匂いがあるかもしれませんね。
さて。また明日も現場、明後日も現場です。土日はちょっと計画的に遊んでみたいところ。でもどうなんだか。仕事はないけど。