キネ旬ベスト・テン出ましたね

やっぱり『ディア・ドクター』でしたか。『愛のむきだし』が4位に入ったのは快挙だと思う。『風が強く吹いている』が入ったのもいいですね。
選ぶ権利のない人からいうのもあれですけど。
満島ひかり助演女優賞、すごくよかった。キネ旬の基準では新人賞は取れないので、ちょっとたいへんかなあと思っていたけど、よかった。逆に川上未映子は、この人を新人賞にしてしまうと、ほんとの新人がどうなるんかだろうと思うと、ちょっと対象にしにくいところがある。基準通りなんだけど、不思議な選出だと思う。
『ディア・ドクター』と『グラン・トリノ』と『沈黙を破る』、全部で6時間を越えるのか。危惧していた『沈まぬ太陽』じゃなくてよかったと思うべきだろうな。なんの話かって?