しらけどり映画大賞2009

今年が最後ですと言い続けて何年経ったか知れませんが、もうどこかの紳士服店の悪口を言えない立場でしょうか。いや、年に50本観られなかったらやめようと、本当に思っていたのですよ。しかし観てしまったのです。洋邦合わせて58本。邦画だけなら55本。うちキネマ旬報ベストテンの対象作品が54本。せっかく読者投票も済ませたことだし、じゃやりましょうかと。どうもすみません。
20089年にわたくしが観た映画のうち、日本映画のみを対象にして、作品のベストテンと演者選をいたしました。対象はこちらをご参照ください。ほんとうは製作者選もしたいのですが、まだそこまで言いたい放題は出来ません。

2009年作品十選(数字は順位)

  1. サマーウォーズ
  2. マイマイ新子と千年の魔法
  3. 愛のむきだし
  4. ゼロの焦点
  5. 南極料理人
  6. 大阪ハムレット
  7. 劔岳 点の記
  8. 風が強く吹いている
  9. ワカラナイ
  10. のんちゃんのり弁

こうやって好き勝手に順位をつけて7回目になりますが、アニメ映画がランクに入ったのは2回目です。そこに、しかもマッドハウスだけで1位と2位です。この2作品は、文句なしに面白かった。日本映画は、伝統をアニメーションに託していくのだろうか。2は松竹配給なので、とくにそんなことを強く感じる。作品がもつ空気は、ほかのどの実写映画より日本的な感じがした。
個人的なことだが、ここのところ、テレビドラマも少し見るようになった。面白いと思うものがあったからにほかならない。この10年ほどの日本映画の隆盛をつくってきた名優たちが、テレビのなかでひとつの時代をつくろうとしている。日本映画の発展がテレビを刺激し、映画の新たな潮流は、アニメーションの手に渡ったのではないか。
そうだとしても、映画にしか出来ないことはきっとある。それがなにか話すことは難しくても、感覚的に理解できそうな気はする。その点で3は突出している。どうしても『紀子の食卓』と比較してしまうのでベストテンが落ちそうになっていたのだが、1と2に対抗できる実写はこれしかない。これぞ園監督だ。
4はまじめで重厚、5はすばらしいコメディ。6は女の子になりたい子役があまりに素晴らしく、彼を包む優しい作風をベストテンに入れたかった。7の映像はやっぱり今年ナンバーワン。8にあんなに感動されられるとは。選手たちの走る姿がいい。やはりこれは映画だ。
ここまではだいたい順当に決められた。問題はここからで、作品のいろいろな技術的側面で見ていけば、『ディア・ドクター』と『空気人形』が上位確実なのだが、この2作品については、どうしても好きになれなかった。そこまで観る者の心をえぐったうえでなにがしたかったのか、いたずらでないなにかを受け止めることが出来なかった。
そこで、逆に、動いた心に優しさと強さを誘ってくれた2作品を選んだ。9は、また監督はとんでもないものをつくってしまったなあという印象。主役の少年の野性味は『スノープリンス』と真逆の位相にある。10もまた体当たりだが、ほぼ同年代の姿に身につまされるとともに、監督の喝に愛情があった。
なお次点は、『旭山動物園物語』『女の子ものがたり』『パンドラの匣』『14才のハラワタ』といったところでしょうか。

2009年主演十選(五十音順)

太字は男女それぞれ今年いちばんと思った方です。作品ベストテンで紹介できなかった作品を出来るだけ選んだつもりです。その結果、やはり"落とした"2作品が入ってきました。このなかでは北乃きい宮崎あおいが2回目の主演での選出。堺雅人笑福亭鶴瓶は過去に助演がありました。見事な技あり、新しい発見ありで素晴らしい。しかしベスト・オブ・ベストはペ・ドゥナでしょう。『ほえる犬は噛まない』から何本も観ていますが、いつ観てもいいのに、今回は格別にいい。
せっかくなので脱線してしまいますが、外国映画を含めてベスト作品は『母なる証明』なのですね。監督は『ほえる―』のポン・ジュノ。あんなのつくられたら、ほかの監督は勝てっこないよなという出来映えでした。いまこれを書いてしまうと、これまで書いてきたものがなんだったのかとやるせなくなりますが、とにかく刺激を受けて、発展してほしいのですよね。
あと、あの『14歳』の染谷将太がすごくいい役者になっていてたまらん。それから、正月に福田麻由子に言及できるときが訪れるとは。いやお若いので、今後たいへんなことになっていくのかもしれません。素直に楽しみにしています。

2009年助演十五選(五十音順)

太字は男女それぞれ今年いちばんと思った方です。出来るだけ新たな発見を重視したつもりが、いぶし銀が散見されます。満島ひかりがすごくよかったんですけどね。『ディア・ドクター』の八千草薫はずるい。
あとは、趣味です。作品選から漏れましたが、『余命1ヶ月の花嫁』『僕の初恋をキミに捧ぐ』は、お好みでない方もいらっしゃるでしょうが、いい作品だと思います。いい作品には、いい役者が付いてます。

2009年新人十選(五十音順)

太字は男女それぞれ今年いちばんと思った方です。ここで取り上げねばならないのは『14才のハラワタ』『色即ぜねれいしょん』である。前者は作品そのものの質以上に、長野レイナ(=ハラワタ)というとんでもないキャラクターの出現を喜びたい。役者としてどうというより、彼女でなければハラワタはありえなかった。これもまた映画を観る喜びというものだ。
後者は作品として面白かった。が、これにしても渡辺大知が恥じらいなく堂々と演じてこその作品だ。そこに新人とは意外な岸田繁が絡む。たまらない配役だと思う。
さて、ここまで。結局は今年も映画を観てしまうのでしょう。悲しむことではありませんが。