疲労につき、淡々と日記を

木曜の夕方に盛岡を発って、次の日の朝早くに札幌の実家にたどり着きましてね。そいで、入社試験を受けてきましたよ。その企業について事前にほとんど調べなかったのですけど、募集職種が総合職*1でなかったのにまず驚いて、さらに作文の課題が「夢」という、僕の最も苦手とするジャンルだったのに、萎えました。困ったので、いま困ってます、と正直に書いておきました。朝方に夢を見ないことも書きました。落ちたべな。
で、晩飯を食べたら再び列車に乗ったわけですが、あいにく「はまなすカーペット」は満席で、指定席の座席車輌を函館までひとりで貸し切りました。この座席、かなりきついね。横になってみると、肘掛は邪魔だし、シートピッチは狭いし、これは原始時代の石棺かと思いました。それでもなんとか寝ましてね、いやーよく寝たなあ、と思ったら、まだ午前1時半!函館にも着いてないの。発狂しそうになりました。函館に着いたときにはやつれてました。
青森に着いたときには、身体のあらゆる部位に血液が行き渡っておらず、しばらく立ち上がれませんでした。こういうのに青春18きっぷで当たり前のように乗ってる人がいるわけでしょ。信じられません。ましてや最後の高速バスのシートがあんなに快適に感じられるなんて。爆睡しちゃったってもんですよ。
で、何でこんな思いまでして強行スケジュールを組んだかと言えば、今日は盛岡に阿佐ヶ谷スパイダースがやってくる日だったからなのです。せっかくの機会だし、チケットも買ってあるし。身体が痛くてきつかったけど、行ってまいりましたよ。面白かったけど、わけが分かんなかった。えっらい長いし。感想は書けないから書かないのよ。なに言ってんだか。
そういえば、「二人ゴト」のポンちゃん1回目をなんとか入手できましたよ。仕事してくれた方には本当に感謝しますよ。この調子で着々と揃えたい。ひとまず、あとでもう1回見よ。
(追記)来年の1月に、ナイロン100℃が盛岡に来るんだそうです。これまたクソ忙しい時期だなしかし。たぶん強行するけどね。

*1:一般職でもない。言ってみれば専門職だな。